鎌倉いとこ きんつば

行楽の秋。散策にぴったりな街・鎌倉でおすすめのお土産、和菓子店「鎌倉いとこ」のきんつばをご紹介します。

鎌倉いとこって?

鎌倉いとこは、鎌倉・長谷駅近くに本店を構える和菓子店。小町通りや鎌倉駅直結の商業施設CIALにも店舗を構えています。


鎌倉いとこ きんつば
長谷の本店

看板商品のきんつばは全て手作り。種類豊富なラインナップから一部をご紹介します!

鎌倉いとこ きんつば
一部商品をご紹介!

鎌倉いとこのきんつば

●かぼちゃきんつば 200円
練りあげられた上質のかぼちゃ餡にしっとりと炊かれた小豆をくるみ、薄衣をまとわせ焼き上げたもの。

鎌倉いとこ きんつば
かぼちゃきんつば

かぼちゃと小豆の風味がマッチした和の味わいが絶品!なめらかさとホクホク食感、さらに薄皮のもちもちが一度に楽しめるのが嬉しい。

店名の「いとこ」も、かぼちゃと小豆を使った料理“いとこ煮”に由来するそう。どれにするか迷ったらこちらをぜひ。

●抹茶きんつば 200円
抹茶を練りこんだ白餡に、白い“手亡豆(てぼうまめ)”のかのこで彩りをプラス。

鎌倉いとこ きんつば
抹茶きんつば

風味豊かで甘みさわやか。ほんのり苦みが感じられる、ちょっぴり大人の味わいです。

●小豆きんつば 200円
定番の小豆は、粒がたっぷり入ってホクホクの食感。ほどよい甘さで重さのない仕上がりです。緑茶との相性はピカイチ!

鎌倉いとこ きんつば
小豆きんつば

●うぐいすきんつば 200円
青えんどうでヒスイ色に仕上げたうぐいす餡のきんつば。なめらかな餡とホクホクとした豆の両方が楽しめます。お芋と豆の間のようなやわらかな風味が印象的。品のよい甘さです。

鎌倉いとこ きんつば
うぐいすきんつば

●安納芋きんつば 200円
ねっとりとした口あたりに、濃密で香ばしい甘み。ホクっとした粒も入って芋のおいしさが堪能できます。お芋好きはぜひ!

鎌倉いとこ きんつば
安納芋きんつば

●こがしきなこきんつば 200円
白餡にきなこと豆乳を加え、香ばしく風味たっぷりに仕上げた一品。コクのある甘さと薄皮のもちもち食感が好バランス。秋らしい味わいです。

鎌倉いとこ きんつば
こがしきなこきんつば

このほかにも「紫芋きんつば」や「黒ごまきんつば」、変わりダネの「生チョコきんつば」、季節限定アイテムなどが用意されている鎌倉いとこ。1個から買えるのでその場で食べ歩いても、詰め合わせてお土産にもいいと思います。鎌倉に行った際はぜひチェックしてみてくださいね。

鎌倉いとこ きんつば