恵比寿 豆園のミントとショコラきんつば

東京・恵比寿駅から徒歩5分ほどのところにある和菓子店「恵比寿 豆園」。こだわりの材料で作られたきんつばが人気のお店です。

ショーケースには定番からちょっと変わり種まで様々なフレーバーのきんつばがズラリ。その中から「黒豆」「抹茶」「ショコラ」「ミント」の4種を購入しました。価格は1個378円(税込)。


恵比寿 豆園のきんつば
手のひらサイズですがズッシリ重みがあります

黒豆

ふっくら炊き上げた北海道十勝産小豆と国内産丹波種大粒黒豆を使ったきんつば。豆園の代表菓子です。

香ばしい薄皮の中にはあんがぎっしり。風味豊かな小豆としっとり艶やかな黒豆が口内を幸せで満たします。さとうきびを使った“素焚糖”や無調整豆乳も使用されているため、とってもまろやかな甘み。

恵比寿 豆園の黒豆きんつば
あんこ好きにはたまらない

レンジで少し温めると皮はもっちり、あんはホクホクに。さらに香ばしさを楽しみたい時はトースターで焼き目をつけてみて。ひと手間でおいしさがグンとアップします。

抹茶

挽きたての新鮮な抹茶を皮に練り込んで焼き上げたきんつば。あんの中に黒豆煮が入っています。

抹茶と小豆の相性は言わずもがな。ほのかな渋みと甘みが織りなす繊細な味わい。ゴロッと大粒の黒豆が和の風味を引き立てます。

恵比寿 豆園の抹茶きんつば
抹茶の香りが贅沢

ショコラ

小豆あんにココアパウダーが合わされたきんつば。細かく砕かれたアーモンドが入っています。

恵比寿 豆園のショコラきんつば
和洋折衷

あんとココアが驚くほどマッチ。小豆の風味を香り高いココアが優しく包み込みます。カリッとしたアーモンドが良いアクセント。日本茶だけでなくコーヒーにも合いそう。

恵比寿 豆園のショコラきんつば
アーモンドがいい仕事してます

ミント

和菓子では珍しいミントフレーバー。個包装を開けるとさっそく爽やかな香りが鼻腔をくすぐります。

恵比寿 豆園のミントきんつば
鮮やかなグリーン

想像以上にミントの主張が強め。スーッとした清涼感が広がり、後から小豆の甘みがじわじわ追いかけてきます。まろやかなあんと爽やかなミントが融合した新しいおいしさ。チョコミントならぬ“小豆ミント”もアリ!

恵比寿 豆園のミントきんつば
こちらもアーモンド入り

ご紹介したもののほか、ロイヤルミルクティーやキャラメルなどのフレーバーもラインナップ(シーズンによって変わる場合あり)。ちょっと変わったきんつば、ぜひお試しあれ。