普段あまり行かないエリアへ行くと、ランチひとつ取るにもどのお店に入ろうかと延々迷ってしまうことってありますよね。優柔不断な性格の人はなおさらではないでしょうか(筆者もそうなのでよくわかりますよ…)。せっかくだからおいしいお店で食べたいけれど、歩き回って探す時間も、ネットでじっくり口コミを読む時間もない。

でも、食事は一期一会。絶対にハズしたくないんだ…!
でも、食事は一期一会。絶対にハズしたくないんだ…!

そんなある日、気づいたのです。ならばその界隈の食を知り尽くした人=毎日そこで働き、ランチを食べている人におすすめを聞くのが一番確実じゃないか!と。そんなわけで今回は、渋谷で働くビジネスマンに教えてもらった“リアルおすすめランチ”5選をご紹介します!

1、和田丸(わだまる)

テレビなどでも取り上げられたことのある人気の海鮮居酒屋、和田丸。男性からも女性からもウケが良く、「おいしい魚を食べるならココ!」とおすすめされたのがこちらです。神泉駅から近く、歩いて3分ほど。渋谷駅から歩くと10分少々かかります。

ちょっとわかりにくい場所なので気を付けて
ちょっとわかりにくい場所なので気を付けて

中でも一押しのランチメニューは「海鮮塩ユッケ丼」(980円)。ごはんの上にマグロやイカなどお刺身がたっぷり盛られていて、その上からダァーッと豪快にとろろが流しかけてあります。ぷるぷるの温泉たまごと刻み海苔がトッピング。味付けには、塩とごま油が少々。全体をごっちゃり混ぜてからほお張ります。

名付けて、「しあわせ丼」
名付けて、「しあわせ丼」

口いっぱいに広がるのは、たまごをまとってまろやかさを増したお刺身のうまみ。それを追いかけるように、キリッと塩味の効いたとろろと香ばしいごま油が流れ込んできて、おいしさと喉ごしがさらにランクアップ!飲み込まず、ずっと口の中に入れておきたくなるほどおいしい…!

とろろにしっかり塩味が付いているので、お醤油はいりません
とろろにしっかり塩味が付いているので、お醤油はいりません

すっかり完食して幸福感に包まれお茶をすすっていると、隣の席に座ったお客さんが「海鮮塩ユッケ丼、わさび付きで」と。なんと…そんな裏ワザもあったのか!次回はわさびを付ける、絶対に。

店舗所在地は、東京都渋谷区円山町22-18 桃山コーポ1・2F。ランチタイムは11時30分~売り切れるまで。だいたい13時頃に終わるそうです。12時前後からビジネスマンを中心に続々とお客さんが訪れていたので、確実に海鮮塩ユッケ丼を食べるには、12時前にはお店に着いていたいところ。

2、OSTERIA BACCANO(オステリア バッカーノ)

渋谷の道玄坂を上ったところにひっそりと佇む、隠れ家的イタリアン。渋谷で働く女性に教えてもらったお店です。クリーム系のパスタがとにかくおすすめとのこと。

こじんまりとした店内の雰囲気も、気さくな店員さんもとっても素敵。アットホームなムードも人気を呼ぶのか、13時を過ぎても続々と人が入ってきて常に満席状態。ランチタイムは、多少待つことを覚悟した方が良いかも?

緑がいっぱい!こじゃれた外観
緑がいっぱい!こじゃれた外観

ランチパスタは大盛りサービスがあり、麺の量が1.5倍の150gにできるそうです。しっかりボリュームのあるランチが取れるからでしょうか、店内には女性のお客さんはもちろん、男性の姿も多く見られました。なお、女性の胃袋であれば普通盛りで十分お腹は満たされます。

さて。ランチのパスタには、パンとサラダ、ドリンクがセットに。ドリンクは、コーヒー、紅茶、カフェラテ(アイスラテも可)から選ぶことができます。

ランチセット(例)
ランチセット(例)

今回ご紹介するのは、「青のりとベーコンのクリームソース」(1,296円)と、「ワタリガニのトマトクリームソース」(同)。

青のりとベーコンのクリームソースはその名のとおり、青のりとベーコン、玉ねぎをホワイトクリームソースと合わせたパスタ。海の幸と山の幸を組み合わせた、なんとも贅沢な一品です。

濃厚なクリームと青のりの斬新なハーモニー
濃厚なクリームと青のりの斬新なハーモニー

食べると、ほんのり磯の香りと海苔特有のうまみ・塩気が、まろやかなクリームとともに口の中に満ちていきます。濃厚なのに塩味でさっぱりして、クセになるおいしさ!このうまみたっぷりのソースを一滴残らず胃袋におさめたいので、最後はパンに染み込ませてほお張ります。

クリーミーだけど、あと味さっぱり
クリーミーだけど、あと味さっぱり

一方、ワタリガニのトマトクリームソースは、トマトのクリームパスタにごろっとカニがのせられた一皿。ソースをたっぷり絡ませた麺を口に含んだ瞬間、ふわりと広がるトマトの酸味。その直後に追いかけてくるのは、濃厚なクリームのコクとやさしい甘さ、そしてカニのダシです。

カニの身はふかふかに柔らかく、うまみもたっぷりなので、ついつい会話そっちのけで殻から身をほじくり出すことに集中してしまいます。

蟹のうまみたっぷりのクリームパスタ
蟹のうまみたっぷりのクリームパスタ

店舗所在地は、東京都渋谷区円山町3-1 小木曽ビル1F。ランチタイムは11時30分~15時、土日祝日は12時~15時。