ベーグル専門店 BAGEL & BAGEL(ベーグル&ベーグル)で、「ハワイフェア」を開催。ハワイにちなんだベーグルサンド2種が、6月29日から8月いっぱいまでの期間限定で販売される。対象となるのは、イートイン店舗およびベーグルサンド取扱い店(一部をのぞく)。

“ロコモコ”や“スパムむすび”がベーグルサンドに!?
“ロコモコ”や“スパムむすび”がベーグルサンドに!?

ハワイフェアは、同店で開催されているプロジェクト「世界を旅するベーグルサンド」の第2弾。前回は5月に「タイフェア」が開催され、好評を得た。

今回発売されるのは、ベーグルサンド「ロコモコサンド」(590円/税込、以下同じ)と「スパムサンド」(550円)。

ロコモコサンドは、ハワイの定番料理“ロコモコ”をイメージし、デミグラスソースをかけたハンバーグと、目玉焼き風たまごを合わせてベーグルでサンドしたもの。3~4センチほども厚みのあるハンバーグは、噛むとふわっと柔らかな食感。甘みと程よい酸味をもつデミグラスソースとたまごがまろやかに溶け合う、リッチな味わいが楽しめる。

なお、選べるベーグルのフレーバーには「ヴォルケーノ(チーズ)」がおすすめだそう。ナチュラルチーズの旨みとほのかな塩気が加わり、より深い味わいが楽しめるとのこと。

ふわふわハンバーグは一食の価値あり
ふわふわハンバーグは一食の価値あり

一方のスパムサンドは、しっかりと厚みのある2枚のスパムに、スクランブルエッグとオニオンマヨネーズを重ね、海苔をトッピングしてベーグルでサンドしたもの。ハワイのローカルフード“スパムむすび”をイメージした商品だ。

ぷりぷりと口の中で踊るスクランブルエッグの弾力と、柔らかくとろけるスパムの食感の対比が楽しい。また、しょっぱいスパムに、まろやかなたまごがよくなじむ。香ばしい海苔とたまごを同時に口へ運ぶと、ハワイでも親しまれている“ふりかけ”のような味わいも楽しめる。

スパムの塩味がやや強いため、これをしっかりと受け止めるプレーンのベーグルが良く合うそうだ。

このアメリカンな味、くせになりそう
このアメリカンな味、くせになりそう