穴のある食べものに何かが詰められていると、なんだか得した気分になりませんか?ちくわにきゅうりやチーズ、れんこんにひき肉やからし…。穴に何かが詰められたことで、おいしくなったり美しくなったりするだけでなく、デッドスペースが活かされたような嬉しさを感じることはないでしょうか。

ドーナツの穴も、有効活用!
ドーナツの穴も、有効活用!

明日4月22日にクリスピー・クリーム・ドーナツ(KKD)から発売される「プレミアム クリーム」もその仲間。ドーナツの穴が、ホイップクリームやカスタードクリームなどのトッピングで埋められています。そんな新商品をひと足早く入手したえん食べ編集部。「ストロベリー」「レモン カスタード」「塩キャラメルチョコ」の3種類を食べてみました!

■プレミアムクリーム ストロベリー
ナパージュ&ソースのぷるりとしたツヤ、ホイップとの色の対比が美麗です。

キスしたい
キスしたい

断面を見てみると、ドーナツの穴はビスケットで埋められ、クリームが漏れないようになっています。ナイスアイデア!

ビスケット「ここは俺がくいとめる!」
ビスケット「ここは俺がくいとめる!」

ひと口かじると、ジューシーなストロベリーソースとコクのあるホイップ&カスタードとともにドーナツ生地がしゅわっと溶け、まさにケーキのようなリッチな味わい!表面のストロベリーナパージュが想像よりもしっかり主張し、ちゅるりとした食感と甘酸っぱさが楽しめます。実用的な存在かと思っていたビスケットも、クリームをまとってほろっとほどけ、あなどれないおいしさを発揮しています。

■プレミアムクリーム レモン カスタード
透明なイエローのレモンソースが見た目にもさわやか。

透きとおるレモンソースがきれい
透きとおるレモンソースがきれい

クリームの白さが目にしみる
クリームの白さが目にしみる

レモンのきゅっとした酸味が、ホイップの甘さを引き締めています。レモンナパージュによって、生地にもすっきりした酸味がいきわたり、全体にさわやかな味わいに。暑い季節、冷たい飲み物と食べたいドーナツです。

■プレミアムクリーム 塩キャラメルチョコ
マットなチョコ生地に、キャラメルソースのとろけるラインがそそります。

ナッツ×チョコの間違いない組み合わせ
ナッツ×チョコの間違いない組み合わせ

断面も、いちめんチョコ色
断面も、いちめんチョコ色

ビターなチョコ生地×甘じょっぱい塩キャラメルソースの組み合わせは、後を引くおいしさ。チョコホイップとともに口に運べば、濃厚なカカオ感で口の中が満たされます。香ばしい塩アーモンドとの相性もばっちりで、チョコ好きの人にオススメしたい一品。

見た目に華やか、味や食感はさまざまで贅沢な味わいの「プレミアムクリーム」。トッピングが中央にまとまっていて、シンプルなドーナツとして味わうも、贅沢なスイーツとして味わうも、自分のさじ加減(かじり加減?)しだいというところも嬉しいかぎり。ひとつでいくつものおいしさが味わえ、穴が埋められた食べものってやっぱりお得!と再確認させてくれるドーナツでした。