きょうのおやつは、コンビニで見つけた、カルビー「ポテリッチ燻製たらこ味」。8月11日に発売された新商品のようです。筆者は税込152円でゲットしました。

「燻製たらこ味」ってどんな味?
「燻製たらこ味」ってどんな味?

ポテリッチは、“コクのある濃厚な味付け”“厚切りカットで食べ応えのある食感”が特徴の、ちょっぴりリッチなポテトチップスシリーズ。6月には、声優のライブ応募券をめぐる事件で話題になりましたよね。

さて、肝心の「燻製たらこ」とはどんな味なんでしょう。パッケージによると“炙ったたらこにほんのりと燻製の風味をきかせた味わい”なんだとか。たらこの燻製って食べたことはないのですが、スモーキーそうでそそられます。ビールを用意するべきでしょうか…。

袋をあけると、食欲をそそるポテチの香りが広がります。この時点では、これといった“燻製臭”はありません。中身はポテリッチらしく1枚1枚が大きく、厚めのギザギザカット。よく見ると、ところどころに赤い粉のようなものが見えます。これが“燻製たらこ”の味のもと?

よーく見ると、赤い粉のようなものが
よーく見ると、赤い粉のようなものが

食べてみると…おいしいけれど、思っていたほど燻製っぽさもたらこっぽさもありません。“燻製たらこ”に興奮してハードルを上げ過ぎていたようです。特に、“スモーキーさ”はほとんど感じられません。

でも、何ともいえないコクがあり、特に噛めば噛むほど旨みがしみ出してくるように感じるんです。これは、たらこの旨みでしょうか。結局手が止まりません。とがった味ではないからこそ、食べ続けられるのかもしれません。

スパイシーではないので、ビール以外の酒の方が合うかも。ワインとかいいんじゃないかな。ああ、おいしいわ、これ。

これ、ハートに見えません?
これ、ハートに見えません?

販売は10月上旬までの予定。気になる方はお試しあれ。