最寄のコンビニに高く積み上げられていた「じゃがりこクワトロチーズ」。チーズ味ファンの筆者、思わず手にとってしまいました。9月8日から順次、コンビニ限定で発売されている新フレーバーのようです。

チーズと見たら、つい手が伸びる…
チーズと見たら、つい手が伸びる…

パッケージには、おいしそうなピザが描いてあります。ハチミツをかけて食べたりするピザ「クワトロフォルマッジ」がモチーフだと推測。そしてフレーバーごとに装いが異なるキリンシェフ、今回は器用に両手でピザ生地をクルクルと回しています。デザインバーコードも巨大なチーズがモチーフとなっており、チーズの側面にシマシマがプリントされています。

キリンシェフ、今回も頑張っています
キリンシェフ、今回も頑張っています

さて、実際にどのチーズが入っているのかというと、ゴルゴンゾーラ、パルメザン、カマンベール、チェダーの4種だそうです。ちなみに、キリンシェフの(おそらく)渾身のギャグは、「4種のチーズでおいしいよん(4)♪」…。いつもよりシンプルですね。

おいしいよん(4)♪
おいしいよん(4)♪

フタをあけると、チーズの濃厚な香り。スティックには黄色いつぶが見えます。

つぶつぶが見えるのは、いつもと同じ
つぶつぶが見えるのは、いつもと同じ

食べてみると、とにかくチーズが濃厚!初めはチェダーが香って、後味に残るのはゴルゴンゾーラ。かと思いきや、次のスティックを食べると、はじめにゴルゴンゾーラの香り。気のせいかもしれませんが、食べるたびに味わいが少しずつ変わり、手が止まりません。いつものチーズ味よりコクもあり、赤ワインが合いそう。

見えているのはチェダー?
見えているのはチェダー?

11月上旬までの期間限定販売のようなので、見つけたときが買いどき、です!

じゃがりこといえば、9月末に「かぼちゃグラタン味」が発売されます。昨年、期間限定で販売されていたものを食べましたが、かぼちゃの甘さがとても濃厚でした。全く同じ味ではないと思いますが、発売が楽しみです!

かぼちゃグラタンまだかなー
かぼちゃグラタンまだかなー