ROCK「ベーコン&ファイアードックカレー」
人の数だけ、満たすべき胃袋がある

全国の食いしん坊たちの空腹を満たすため、各地に“爆盛り”のお店というのは存在します。山梨県の清里にあるレストラン「ROCK(ロック)」もその一つ。食べログでも星3.5超え(記事執筆時点)と高評価で、週末や連休中などは行列ができるほどの人気ぶりです。

山梨県の清里にあるレストラン「ROCK(ロック)」
自然に囲まれた、いい場所にあるんです

ぜひ食べて欲しいのが、写真を見るだけで思わず生つばごくりな「ベーコン&ファイアードックカレー」(1,570円)。ビーフカレーに巨大なベーコン極太ソーセージをのせた「ザ・肉!」な一皿です。一瞬ひるむくらいボリュームがありますが、めちゃくちゃおいしくてペロッといけちゃう恐ろしい子。

◆肉・肉・肉!な名物カレー


30年以上愛され続けているという名物メニュー「ROCKビーフカレー」に、ベーコンとソーセージ、温泉たまごをのせたベーコン&ファイアードックカレー。サラダもたっぷり添えてあります。

ROCK「ベーコン&ファイアードックカレー」
野菜もたっぷりで嬉しい

ROCK「ベーコン&ファイアードックカレー」
上から見るとこのモリモリ感。山脈の景色みたい

いざ勝負!ソーセージにかぶりつこうとするも、皮が分厚い上にものすごい弾力で、フォークがなかなか刺さりません。どうにかつかみ上げ、思い切ってパキンッとかぶりつくと…

ROCKのソーセージ
重たい

中にはプリップリの肉がぎっしり!じゅわっとあふれるうまみの汁と、ピリ辛な味付けがビールを誘います…!

ROCKのソーセージ
肉のうまみ、あふれる

ベーコンは厚さ6~7ミリほどあるでしょうか。なのにさっくり歯切れがよくてやわらかく、噛むほどに甘い脂がじわじわとしみ出します。口どけも良く、シンプルにうまい!

ROCKの巨大ベーコン
ひとりじめしてやる!

じっくり煮込まれた感のある黒いカレーは、中辛くらいの心地よい辛さがあとを引きます。牛すじのようなとろとろビーフがたっぷりで、食べると口の中でほろほろ崩れてうまみを放ちます。ここに、とろける温泉たまごを絡めてほおばるのもまた幸せ!

また、カレーには“レーズンバター”がひとかけらトッピングされていて、これをジワッとルウに溶かして食べると、まろやかな塩気と乳のコクが加わって斬新なおいしさに。

ROCK「ベーコン&ファイアードックカレー」
ちょっとオシャレな味になる

◆巨大デザートをシェアしよう


ROCKはデザートメニューもすごいんです。たとえば「HOTアップルクリスプ」(800円)。ちょっと小腹を満たしたいな~みたいな軽い気持ちで発注すると後悔します。

ROCK「HOTアップルクリスプ」
だって見てこれ

これは、上は冷え冷え・下はホカホカというなぞなぞみたいなスイーツ。底に入った温かいアップルパイに、ひんやりアイスやホイップ、フルーツなどを重ねてあるのです。巨大なココット皿にこんもり盛られて登場。

ROCK「HOTアップルクリスプ」
プロ野球カードと比べるとこのくらい

まずメロン、グレープフルーツ、キウイといったフルーツやバニラアイス、パイ、ホイップクリームなど上の冷たい部分から食べ進めていき、ある程度まで深く掘ると、とろっと煮込まれた温かいリンゴとパイが現れます。

ROCK「HOTアップルクリスプ」
上から順番に食べ進めていきましょう

温層と冷層が出会う瞬間が、このスイーツ最大のクライマックス。まだ熱を帯びたリンゴに、ひんやり溶けたアイスが絡まるおいしさは言わずもがなですよね…!上のパイは“サクサク”、下のパイは“とろとろ”という真逆の食感が楽しめるのもまた一興。

ROCK「HOTアップルクリスプ」
冷えたパイとあったかいパイを食べ比べてみて

具だくさんで、味も食べごたえも文句なし。かなりのボリュームなので食後のデザートとして食べるなら2~3人でシェアするくらいでちょうどいいかと。

◆“世界No.1”のビールも


最後にアルコールメニューから、ぜひ試して欲しいのが「プレミアムROCK BOCK(ロック・ボック)」。日本地ビール協会が主催するビール審査会「IBC(インターナショナル・ビア・カップ)」で、「2015ボック部門」の“世界1位”を獲得したというオリジナルビールです(割愛しますが、ほかにもいろいろ受賞しているそうです)。

プレミアムROCK BOCK(ロック・ボック)
濃厚な琥珀色

ちなみにボックとは、ラガータイプ(下面発酵)のビールの一種。モルト由来の甘みや強い香りが特徴で、ホップの香りは弱め。アルコール度数は7%前後とやや高めです。

プレミアム ロック・ボックは、キリンビールで30年以上ビールづくりに携わった職人が、定年後に水のおいしい八ヶ岳で完成させたという“自信作”だそう。麦芽を通常の1.4倍使い、約9週間かけてじっくりと発酵熟成させたビールです。濃厚な麦芽の風味と苦み、香ばしさ、かつまろやかなコクがあり、お肉料理にもすごく合います!

なお、店内には物販コーナーがあり、プレミアム ロック・ボックをはじめ、種類豊富なハムやソーセージなどを購入できます。地元の人でない限りなかなか来られない場所ですし、いろいろとお土産に買って帰ってもいいんじゃないでしょうか。お酒好きのお友達にプレゼントしても喜ばれると思いますよ!