たい焼き専門店「たいやき 神田達磨(かんだだるま)」が4月21日、新店となる「恵比寿店」をオープンする。4月21~23日の3日間はオープン記念として、商品を購入した先着100名に「かりんとう饅頭」がプレゼントされるそうだ。

羽根付きたい焼き 粒あん
羽根付きたい焼き 粒あん

たいやき 神田達磨は、東京・神田小川町に本店を構えるたい焼き専門店。型からはみ出る“バリ”をあえて取り除かない看板商品「羽根付きたい焼き」は、2007年12月のオープン以来、行列ができるほどの人気ぶりだとか。

あえて“バリ”を多く残す羽根付きたい焼き
あえて“バリ”を多く残す羽根付きたい焼き

羽根付きたい焼きは、北海道産小豆を“直火銅釜”で炊き上げる「粒あん」(150円)と、「カスタードクリーム」(170円)の2種がラインナップ。焼きたては、せんべいのようなパリパリの部分と、あんこと相性の良いもっちりとした部分の2つの食感を楽しめるとか。

羽根付きたい焼き カスタード
羽根付きたい焼き カスタード

また、かりんとう饅頭は常時4品がラインナップ。黒糖生地で粒あんを包んだ「かりんとう」、黒ごま入りの生地で鳴門金時芋100%の芋あんを包んだ「芋あん」、白ごま入りの生地で黒ごまを練り込んだ粒あんを包んだ「黒胡麻あん」に加え、桜あんや南瓜あんなどを使った“季節の味”が用意されるとのこと。

カリッとジューシーなかりんとう饅頭
カリッとジューシーなかりんとう饅頭

このほか、わらび餅や団子、ドリンク、季節ごとの和菓子なども販売されるそうだ。

店舗所在地は、東京都渋谷区恵比寿4-9-1 武川ビル1階。営業時間は11時~22時。ただし、あんこがなくなり次第閉店となる。