たまには違う食べ方はいかが?
たまには違う食べ方はいかが?

今、筆者の目の前には大量の「ビックリマンチョコ」がある。

先日「ビッ狩りマンチョコ」を調子に乗って箱買いしてその場で30個を一気に開封したことにより、消費が追い付かなくなってしまったのだ。

危機を察してすぐフリーザーバッグに入れて冷凍したので、好きな時に食べていけばいつかは無くなるだろう。そのままでも十分おいしいことは大人から子どもまで幅広く知られている事実だ。

冷凍保存するという知識だけはかろうじて持っていた
冷凍保存するという知識だけはかろうじて持っていた

でも、せっかくこれだけあるのに、全部そのまま食べるのもつまらない。向上心が大事だって、夏目漱石も教えてくれたじゃないか…。というわけで、筆者なりにもっとおいしく食べる方法を模索した上で、以下おススメしたいアレンジを紹介する。


●まずは基本の“焼き”を試そう

ネットで調べてみると、ビックリマンチョコ界では「トースターで焼くとおいしい」というのが常識らしい。焼いておいしいといえばランチパック(ピーナッツ)やキットカット(プリン味)もそうだが、最初に考えた人の行動力は称賛に値するものだ。

トースターで3分ほど焼いたビックリマンチョコも、香ばしいウエハースの香りととろっと溶けたチョコレートが相まって、確かに全く違ったおいしさが楽しめた。

ちょっと目を離すと焦げるので気を付けよう
ちょっと目を離すと焦げるので気を付けよう

正直これだけでも充分発見なのだが、こちとら20枚以上のストックを抱えている。繰り返し食べているうちに、“しっとり感”という新たな要素が欲しくなってきてしまった。そこで、冷蔵庫にあったクリームチーズを塗って一緒に焼いてみると、よりリッチで濃厚な食感のホットスイーツへと変化した!これはちょっと新しいよ!

クリームチーズはなかなか合うよ
クリームチーズはなかなか合うよ

●朝食のシリアル代わりにも良い

なお、バナナも乗せて焼いてみたが、こちらは味がぼんやりしてしまったのであまりおススメしない。だがチョコ×バナナの王道コンビが諦めきれない筆者は、この焼きビックリマンのザクザク感を活かしてシリアル風に使ってみた。

バナナと焼きビックリマンチョコを食べやすい大きさにして器に入れ、プレーンヨーグルトをかける。温冷のギャップも楽しい、オシャレな朝食の完成だ。なんとなしにやってみたのだが、朝からバランスよくエネルギーを補給できる上にとてもおいしいので、全国の小学生にもおススメしたいというおっせかい過ぎる衝動に駆られた。

よい子のみんな、朝ビックリマンはいかがだろうか
よい子のみんな、朝ビックリマンはいかがだろうか

だがこれでも全然減った気がしないのが箱買いの恐ろしさ。自分、あと何日朝食にビックリマンチョコを食べる気だ…。あの時(※一気に開けた時)なんで誰も止めてくれなかったんだ、これほんとに私だけの責任か…?ん?あっ…そうか!人にあげちゃえばいいのか!

と、勝手に周囲にプレゼントすることに思い当たったものの、さすがにウエハースのまま渡すわけにはいかない。ダメもとでロッテのサイトを見てみると、なんと、ビックリマンチョコを使ったレシピが1つだけ見つかった!もう、これしかない!


●ビックリマンチョコを「ボリューム・アマンドショコラ」へ

用意するものは、ホワイトチョコレート、アーモンドチョコレート、ココアパウダー、そしてビックリマンチョコ。作り方は、溶かしたホワイトチョコレートにアーモンドチョコレートをくぐらせ、細かく刻んだビックリマンチョコをまぶし、固まったらココアパウダーをふるだけだ。

コンビニでも買えるこの子たちが…
コンビニでも買えるこの子たちが…


トリュフ風のオシャレなお菓子に!
トリュフ風のオシャレなお菓子に!

非常に簡単な工程だが、これがびっくりするほどおいしい!ウエハースの軽さとアーモンドチョコのカリッとした食感の2層構造が、“手間かけてます風”の高級感まで演出してくれている。甘くなりすぎないか心配だったが、ビターチョコの入ったロッテのアーモンドチョコレートとココアパウダーが味を引き締め、想像より大人な味わいに仕上がった。

サクッ、カリッと色々な食感が楽しい
サクッ、カリッと色々な食感が楽しい

試しに家族にも食べさせたところ、「形がいびつではあるが、味はバレンタインに胸を張ってあげられるレベル」と思いがけず不器用さを指摘されてしまった。ビックリマンチョコでみんなが喜ぶなら、とその後もめげずにせっせと増産し、季節外れのプレゼントとしてかなり消費することができた。

まっとうな生活を送る大人なら、筆者のような状況にはまず遭遇しないだろう。だが、ここに書いたアレンジはわざわざ買いに行ってでも試してみる価値があるかもしれない。筆者も特に反省せず、今後も心のおもむくままビックリマンチョコを買っていこうと思う。