数々のイベント、TV 番組などにひっぱりだこのご当地キャラクター『ふなっしー』。1月21日には、プリッツとグミ、2種類のコラボ商品が発売されました。

どっちも「梨汁味」なしなー!
どっちも「梨汁味」なしなー!

プリッツ 梨汁ブシャー味」は、江崎グリコとのコラボ商品。“完全非公認”キャラなのに、大企業とコラボしちゃってます。すごいよ、ふなっしー。ふなっしーが初めて“コスプレ”に挑戦したデザインも探したのですが、今回は“ノーマル”ふなっしーしか見つけられませんでした…残念。

カスタード味のクリームをぬって焼き上げたプリッツに、梨の風味をきかせて仕上げてあるそう。ラフランス(洋梨)のような香りとカスタードの甘さがマッチして、見た目の激しさとは反対にとても優しい味わいです。

(ふなっしー、上目づかい…?)
(ふなっしー、上目づかい…?)

バンダイ「ふなっしーグミ 梨味」は、ふなっしーのポーズがデザインされた梨味のグミ。ふなっしーのお膝元(?)・船橋で採れた梨の果汁が使われているそうです。果汁入りというだけあって、梨のみずみずしい味わいをどことなく感じる仕上がり。

グミのデザインは12種類あるそうですが、今日出会えたのは半分の6種類。模様がなかなかうまく撮影できませんでしたが、「梨汁ブシャー!!」などセリフ入りもあります。レアデザインもあるようなので、食べる前に確認してみて!

「梨汁ブシャー!!」って書いてあるんだけど…
「梨汁ブシャー!!」って書いてあるんだけど…

2013年は“ふなっしーイヤー”となりましたが、2014年はどうなるのでしょう。年末に「休みがほしい」とぼやいていたふなっしー、ちゃんと休めたかな。