お店屋さんの入り口に鎮座する、片手を上げた猫。最近では見かけることも少なくなってしまいましたが、招き猫を見るとなんだかほっとします。金運やお客を招くというご利益があるそうですが、猫の色によっても意味合いが異なるそうですよ。へえ~。

そんな招き猫にあやかろうと、エースコックから“招きぶた”なるキャラクターをあしらった「招きぶた しょうゆラーメン/みそラーメン/昆布だしうどん」が発売されました。招きぶたが人々に福を呼ぶ、年末年始にピッタリのおめでたい商品…とのことですが、ご利益どうなんでしょう。

なんかとても…派手です…

なんかとても…派手です…


そしてコレ、光輝くパッケージで「招きぶた」がマネーを招く!? というキャッチコピーが付いております。光輝くパッケージで「招きぶた」がマネーを招く、です。意味がよくわからないのに加え、すごく…なんか…「儲かりまっせ!」という香りがします…。大阪の香りです…!

マネーを招くかどうかはわかりませんが、総計5,000名に金色の QUO カードがその場で当たる運だめしキャンペーンを実施しています。金色のふたにもデカデカとキャンペーン情報が印刷されています。派手でございます。フタをあけて QUO カードが入っていたらラッキーですが、逆に入ってなかったら、食べる前にテンションが下がるという弱点もあります。

このキャラクター、お馴染みですよねえ?

このキャラクター、お馴染みですよねえ?

エースコックといえば、こぶたがイメージキャラクター。そのこぶたを招きブタにしちゃった!ということですが、こないだ友人に、「ぶたぶたこぶた お腹がすいた ブー!♪」というエースコックの CM を聞いたことがないと言われてしまいました。エースコックといえばコレ! というくらい有名だと思っていたのですが…ああジェネレーションギャップ。