緑茶の9つの効果とコンビニで買える緑茶ドリンク まとめ

緑茶の9つの効果とコンビニで買える緑茶ドリンク まとめ

みなさんは緑茶がどのような効果を身体にもたらしてくれるかご存じでしょうか。普段、何気なく飲んでいてコンビニやスーパーなどでも簡単に手に入る緑茶ですが、身体や美容に良い多くの効果をもたらしてくれることがわかっています。また、緑茶は風邪やインフルエンザ予防にも大変有能な飲み物です。今回は緑茶の素晴らしい効果について詳しく解説するとともに、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートで手に入る緑茶ドリンクをご紹介します。


1.血中コレステロール、体脂肪、血糖の低下

緑茶に含まれるカテキンは食事の糖や脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らす働きがあります。


2.血圧上昇抑制作用

緑茶の9つの効果 イメージ

緑茶ポリフェノールは血管収縮物質を調節したり、血管の壁の内皮機能を強化することで、血圧が下がるといわれています。サポニンはお茶全般に含まれている成分で強い苦みとエグみをもっており、血圧を下げる作用があります。γ-アミノ酪酸(通称:GABA)を摂取すると、血管収縮作用があるノルアドレナリンを抑制し、血圧を下げる作用が発揮されます。

3.がん予防

緑茶に含まれているカテキンが細胞のガン化を予防し、ビタミン類が発ガン物質の作用を抑制すると言われています。


4.抗酸化作用

緑茶に含まれるカテキン、ビタミンC、ビタミンEに抗酸化作用があります。金属は時間がたつにつれて酸化して茶色くさびるように、人間のカラダも酸化します。この酸化物質が体内に蓄積すると血管の老化が進んだり、肌の加齢が進んだり、生活習慣病やがんの引き金になったりと私たちの身体に様々な問題を引き起こしやすくなります。抗酸化作用とはこの酸化物質を取り除く作用のことを言います。カテキンには生体内において活性酸素(或いはフリーラジカル)を取り除く抗酸化用があります。抗酸化作用によって様々な体の組織の老化、がんや生活習慣病、糖尿病の発症を抑制してくれるのです。

5.リラックス作用

緑茶のリラックス作用 イメージ

緑茶に含まれるテアニンには興奮を鎮めて緊張を和らげる働きと、心身をリラックスさせる効果があります。テアニンが脳内に入ることで、神経伝達物質のドーパミンやセロトニンの濃度を変化させるため、血圧を下げてくれたり睡眠の質を改善する効果があります。テアニンはカフェインによる興奮作用を抑える作用もあります。

6.虫歯予防

カテキンは虫歯を作る菌による歯垢の形成、酸の生成を抑えることで、虫歯の進行をくい止める働きがあります。また緑茶に含まれるフッ素にも歯を強くし、虫歯にならないための抵抗力をつける働きがあります。

7.口臭予防(脱臭作用)

カテキンには虫歯や歯周病の原因菌増殖を抑制する働きがあり、口臭予防になります。 また緑茶に含まれるクロロフィルには消臭・殺菌効果がありますので、口の中で口臭の元となる細菌の増殖を抑え、口臭予防に効果的だといわれています。

8.覚醒作用(疲労感や眠気の除去)

緑茶の覚醒作用(疲労感や眠気の除去) イメージ

お茶のカフェインは、大脳などの中枢神経に興奮作用をもたらして、知的作業能力や運動能力を高めます。頭が冴え、眠気が覚める覚醒効果があります。集中力を得たり、記憶力の向上に効果があります。


9.皮膚の美白効果

ビタミンCは皮膚のコラーゲンを作るために必要な栄養であり、また抗酸化作用をもつ水溶性ビタミンです。ビタミンCは身体にとても良い栄養素であることがわかりますが美容にもとても良いことが知られています。ビタミンCにはシミの元になるメラニン色素の沈着を防ぐ働きがありますので、シミの発生の予防効果が期待できます。また抗酸化作用があることから、肌に蓄積しやすい酸化物質を取り除くことでアンチエイジング効果や美白効果も期待できます。また緑茶に含まれるビタミンB2は水溶性ビタミンの1つで、細胞の再生を助けて皮膚や粘膜、髪、爪などを健康に保つ働きがあります。

セブン-イレブンで買える緑茶ドリンク

一(はじめ)緑茶 静岡茶入り 600ml

セブン 一(はじめ)緑茶 静岡茶入り 600ml

国産素材にこだわった静岡茶を使った緑茶です。静岡はお茶の生産量が毎年トップ3に入る県として有名ですね。

一(はじめ)緑茶 一日一本 500ml

セブン 一(はじめ)緑茶 一日一本 500ml

(はじめ)緑茶シリーズから、体脂肪を減らす機能があるローズヒップ由来ティリロサイドを配合した緑茶です。こちらは「機能性表示食品」に位置づけられています。機能性表示食品とは「体脂肪を減らす」「脂肪の吸収をおだやかにする」など、健康の維持や増進などに役立つ健康効果を表示できる食品です。安全性や機能性について一定の条件をクリアすれば、企業や生産者の責任で健康効果や機能を表示できるようになっています。

緑茶 1000ml

セブン 緑茶 1000ml

セブンイレブンの緑茶の紙パックバージョンです。紙パックは1Lも入っていて値段も安いので、コストパフォーマンスが高いのがメリットと言えます。


ローソンで買える緑茶ドリンク

ローソンオリジナル 緑茶600ml

ローソンオリジナル 緑茶600ml

緑茶 1000ml

ローソン 緑茶 1000ml

まろやかで旨みの強い玉露入り緑茶です。「玉露」は緑茶の一種で、一番茶の新芽が伸び出した頃から茶畑を20日前後覆い、遮光率70%~90%で日光を遮った茶畑から摘採した茶葉を蒸熱、揉捻、乾燥させて製造したお茶のことを言います。

ファミリーマートで買える緑茶ドリンク

にごりの旨み緑茶

ファミマ にごりの旨み緑茶

まろやかで旨み豊かなにごりの味わいと、一番茶葉特有の爽やかで清々しい香りが楽しめる緑茶です。


玉露のまろやかな旨み 緑茶 1000ml

ファミマ 玉露のまろやかな旨み 緑茶 1000ml

こちらにも玉露が入っています。じっくり丁寧に抽出した玉露入り緑茶です。国産茶葉100%使用です。

まとめ

今回は緑茶の驚くべき9つの効能、そしてコンビニで購入できる緑茶を7つ紹介しました。医師である筆者も、緑茶は身体に大変良いことがわかっているので積極的に飲むようにしています。今後、緑茶を飲んでいただくにあたって、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

関連記事はこちら:緑茶の8つの栄養成分 インフルエンザや風邪予防も!それぞれの詳しい効果を医師が解説