【最新】ローソンストア100 新作弁当・カレー・おにぎり・総菜パン まとめ! 発売日・価格・販売地域(エリア)など

ローソンストア100 「だけ弁当」・ユニーク弁当・“だけ”なパン・変わりおにぎり まとめ

ローソンストア100に登場する 「だけ弁当」・ユニーク弁当・“だけ”なパン・変わりおにぎりなどをまとめてご紹介。発売日や価格、販売地域(エリア)などの情報を、いち早くお届けします。

※ 価格は全て税込
※ 店舗により取り扱い状況が異なります
※ 販売が終了している商品が含まれます


だけ弁当

「だけ弁当」は「弁当の定番だが主役になれないおかず」を主役に据えるというコンセプトで、あえて1種類におかずを絞った超シンプルなお弁当シリーズ。おかずがウインナーだけの「ウインナー弁当」の発売以降、次々とヒットを飛ばしています。

ラインアップは「玉子焼き弁当」「チキンナゲット弁当」「白身フライ弁当」「のり磯辺揚げ弁当」「ミートボール弁当」「ウインナー弁当」の全6種。2022年11月時点では、すべて現在も販売されています(店舗によって品ぞろえは異なります)。

「玉子焼弁当」“だけ弁当” シリーズ 第6弾

「玉子焼弁当」は、おかずが1つだけの“だけ弁当”シリーズ第6弾。8個の玉子焼きがご飯が隠れるほどぎっしり並べられています。ご飯が120gなのに対し、おかずである玉子焼きは138gと、玉子焼きの方が少しだけ多めに入っています。

玉子焼きは「だし巻き」。関東では「甘め」の、中部・関西では「ほんのり甘め」の味付けで提供されます。

ローソンストア100「玉子焼弁当」

「のり磯辺揚弁当」の際に好評だった「だし醤油」を別添え。はじめはそのままだし巻き玉子本来の味わいを楽しみ、後半はだし醤油をかけるのがおすすめ。ご飯との相性も抜群で、飽きることなく味わえます。

価格は216円。販売開始は11月16日。

「チキンナゲット弁当」“だけ弁当” シリーズ 第5弾

「チキンナゲット弁当」は「だけ弁当」シリーズの第5弾。チキンナゲットにかけているソースがポイントで、開発段階ではバーベキューソース・ハニーマスタードソース・オーロラソースなどにもトライしたのだそう。最終的に「お母さんがナゲットを弁当に入れるときにかけるのはケチャップでしょう」と原点に立ち返り、「ケチャップ」となったそうです。

ローソンストア100「チキンナゲット弁当」

価格は216円。販売開始は8月24日。


「白身フライ弁当」“だけ弁当” シリーズ 第4弾

「白身ふらい弁当」は「だけ弁当」シリーズの第4弾。「白身魚のフライ」を抜擢したのは、「のり弁」には欠かせないおかずでありながら、白身魚のフライ「だけ」が主役としておかずになっているお弁当は世の中にないため。ごはんの横に、存在感十分の白身魚のフライを丸ごと一本のせ、タルタルソースを価格を保てる限界ギリギリまでたっぷりと添えています。

ローソンストア100「白身フライ弁当」

価格は216円。販売開始は6月29日。

「のり磯辺揚弁当」“だけ弁当” シリーズ 第3弾

「のり磯辺揚弁当」は、「だけ弁当」シリーズの第3弾。「ちくわの磯辺揚げ」を選んだ理由は、のり弁に必ず入っている定番おかずなのに主役にはなれず、「これだけをもっと食べたい」という潜在的ニーズがあると考えたから。ご飯に醤油で味付けしたおかかと海苔をのせたのり弁に、ちくわの磯辺揚げが3切れのっています。

ローソンストア100「のり磯辺揚弁当」

主役の磯辺揚げは、ちくわ自体の美味しさを追求し、石川県の水産練製品メーカーの焼ちくわを使用。人の手で1本ずつ衣をつけて揚げています。青のりの量も検討を重ね、磯の香りが楽しめるベストバランスに。

海苔が箸で切れずに食べ辛いというストレスを緩和するための工夫も。海苔は大きな1枚をのせるのではなく、小さめのものが2枚使用されています

だし醤油を別添え。さぬきうどんの本場である香川県の鎌田醤油が製造する、ぶっかけうどんにも使う醤油で、ちくわの磯辺揚げと相性抜群。好みの量をかけて“味変”すると最後まで美味しく楽しめます。

価格は216円。販売開始は3月9日。

「ミートボール弁当」“だけ弁当” シリーズ 第2弾

「ミートボール弁当」は、「だけ弁当」シリーズの第2弾。「ミートボールだけのお弁当でミートボールを思う存分楽しんで欲しい」という想いから商品化されました。ミートボールの下にパスタが少し入っていますが、メインのおかずはミートボール6個だけです。

ローソンストア100 ミートボール弁当

ご飯とおかずの仕切りとしてよく使われる緑色の「バラン」を省くことでもコストを抑え、美味しさにもこだわったミートボールを6個入れることに成功しました。ミートボールには、子供の頃に食べていたお弁当やデパートのレストランのお子様ランチを思い出すような、どこか懐かしさも感じるデミグラスソースをたっぷりとかけています。

価格は216円。販売開始は2021年11月10日。

「ウインナー弁当」“だけ弁当” シリーズ第1弾

「ウインナー弁当」は、「だけ弁当」シリーズの記念すべき第1弾。おかずがウインナー5本だけという、いたってシンプルなお弁当です。

だけ弁当シリーズ第1弾「ウインナー弁当」

主役はウインナー。このため、白飯によく合う味のウインナーにしたそう。また、最初はウインナーの上に黒コショウをかける仕様でしたが、ケチャップに変更するなど、こだわって開発したそうです。

価格は216円。販売開始は2021年6月30日で、全国販売開始は2021年8月25日。

“だけ”なパン

ローソンストア100では、“だけ”なパンも販売されてきました。何かを省くことで、購入者の想像力・調理欲をそそってきたパンたちの一部を紹介します。


スポンジケーキだけです。

切り落とし風のスポンジケーキ3枚入り。そのままでももちろん、ジャムやホイップ等で自作ケーキといったアレンジも楽しめます。

ローソンストア100 スイーツまとめ

価格は108円。販売開始は10月5日。

具なしまん

2022年3月に発売し1か月で約8万個を販売したヒット商品のリニューアルバージョン。中華まんの皮“だけ”の商品で、そのままパンのように美味しく食べられるのはもちろん、あたためて食べるとフワフワと柔らかい食感も楽しめます。今回のリニューアルでは、加熱しなくてもふんわりとした食感となるよう改良されました。

ローソンストア100「具なしまん」

価格は2個入で108円。販売開始は9月7日。

ユニーク弁当

ローソンストア100で注目すべきはだけ弁当ではありません。その他の弁当もかなりユニーク。ここではその一部を紹介します。

ブラックカレーライス

「ブラックフェア」で販売される商品で、ブラックなルックスが強いインパクトを与えます。いかすみ入りソースを使用した黒いカレーで、辛味の効いたスパイシーな味わいを楽しめます。また、海老やカニなどシーフードのコクが感じられます。

ローソンストア100 「ブラックフェア」まとめ

価格は348円。販売開始は11月23日。

お好みメンチカツ弁当

大判のメンチカツをどーんとのせた、ある意味、メンチカツ「だけ弁当」とも呼べそうな商品。ソースとマヨネーズ・青のりがトッピングされていて、別添の鰹節をかけてお好み焼きの雰囲気を楽しめます。

お好みメンチカツ弁当

価格は378円。販売開始は10月12日。


メガ盛丼(ウインナー&ナポリタン)

お米約1合分の白飯にナポリタンとウインナーを盛り付けたお弁当。ローソンストア100の商品開発の方は、ウインナーとケチャップが好きなんだな、ということを実感できる商品です。

メガ盛丼(ウインナー&ナポリタン)

価格は538円。販売開始は10月19日。

おにぎり

おにぎりの具と言えば、普通は梅やシャケ、おかか、昆布などが浮かびます。でも、ローソンストア100のおにぎりは、一味違います。ここでは、こだわりのおにぎりたちをご紹介。

いかすみおにぎり

「ブラックフェア」で販売される、オリジナル開発商品。いかすみ・バターの風味をベースに、焼津産かつおだしの旨味とワインのすっきりとした香りを加えたソースで炊き上げたおにぎりです。

ローソンストア100 「ブラックフェア」まとめ

価格は108円。販売開始は11月23日。

ウインナーおにぎり

「だけ弁当」シリーズ第1弾の「ウインナー弁当」発売1周年を記念した商品。ウインナーを丸ごと1本トッピングしています。ご飯はケチャップ味のチキンライス風という、ベストな味付けにされています。

ウインナーおにぎり

価格は108円。販売開始は6月29日。