傷ませない「かぼちゃ」の冷蔵・冷凍保存方法!
買ってきたカットかぼちゃは、傷みにくくするためにまず種とわたを取り除きましょう。近日中に食べきれない場合は、カットして冷凍すると便利!
原材料 かぼちゃ
ツール 包丁、まな板、サランラップ、ジッパー付きバッグ、スプーン、耐熱ボウル、マッシャー
作業時間 10分
1. かぼちゃの種とわたを取り除く
2. 食べやすい大きさ・形にカット
3. または加熱してやわらかくしたかぼちゃをつぶしてマッシュにする
4. 小分けにラップで包み、ジッパー付きバッグに入れて冷凍庫へ

かぼちゃの保存方法

ホクホク甘くておいしい「かぼちゃ」。スーパーではカットされたものを買ってくることが多いと思いますが、そのまま野菜室に入れておくと、気づいたら傷んでしまっていた…なんてことも。一度切ったかぼちゃは傷みやすく、あまり長持ちしないため、保存にはちょっとしたコツが必要です!

かぼちゃの保存方法(冷蔵・冷凍) 

カットかぼちゃを買ってきたら、まずは種とわたを取り除くことが大事!種・わたには水分が多く含まれているため、これらが残っているとさらに傷みが早まってしまいます。


ステップ1 かぼちゃの保存方法

かぼちゃの保存方法

かぼちゃ 冷蔵保存

種とわたを取ったら、サランラップでぴったり包んで冷蔵庫へ。3~4日以内に食べ切りましょう。

かぼちゃの保存方法

かぼちゃ 冷凍保存

短期間に食べきれないと思ったら、冷凍保存しましょう。種とわたを取り除いたかぼちゃの水気をふき取り、使いやすい形・大きさにカットします。

ステップ2 かぼちゃの保存方法

小分けにしてラップにぴったり包み、ジッパー付きバッグに入れて空気を抜いて口を閉じたら、冷凍庫で保存します。使うときは凍ったまま加熱調理してOK!2週間ほどを目安に食べ切りましょう。

ステップ4 かぼちゃの保存方法

また、かぼちゃをマッシュしてから冷凍すると、おいしさをキープしつつ、スープやコロッケ、サラダなどにすぐに使えて便利です。

かぼちゃは茹でるか電子レンジで加熱してやわらかくし、熱いうちになめらかになるまでマッシャーなどでつぶします。

ステップ3 かぼちゃの保存方法

冷めたら小分けにしてラップにしっかり包み、ジッパー付きバッグに入れ、空気をしっかり抜いて口を閉じます。このまま冷凍庫に入れて保存。こちらも2週間ほどをめどに食べ切りましょう。使うときは凍ったまま加熱調理しても、電子レンジで解凍してもOK!

かぼちゃの保存方法

まとめ

かぼちゃを買ってきたら、まずは種とわたを取り、それから用途や食べるペースに応じて冷蔵・冷凍保存してくださいね。ほっくほくの甘~いかぼちゃ、最後までおいしく食べ切りましょう!

「かぼちゃ」に関する関連記事

レシピ:ほくほく味染み「かぼちゃの煮物」裏技レシピ!砂糖をまぶして絶品!ご飯のおかずにも◎
レシピ:「大学かぼちゃ」レシピ!こっくり甘くてホクホク!揚げ焼きして甘しょっぱいたれを絡めるだけ
レシピ:かぼちゃの煮物を「かぼちゃのマヨサラダ」にリメイクするレシピ!くるみや玉ねぎがアクセント!