NY 発のクロナツブーム以来、日本を含む世界中で、何かと何かを組み合わせた“ハイブリッドスイーツ”が開発されています。えん食べでも、これまでに数々の次世代スイーツたちをご紹介してきました。

そんな中、たまたま立ち寄ったスーパー(東急ストア)のパンコーナーで、ヤマザキから続々と“ハイブリッド系パン”が売り出されているのを発見。というわけで今回、お手頃価格で買えるハイブリッド系の新作パン4種を買って食べてみました!


どれもなかなか攻めてるぞ!
どれもなかなか攻めてるぞ!

購入したのは、「バターメロンデニッシュ」「スコーンワッサン バター風味」「ウォーナッツ チョコレート」「シューアラモード カスタード&ホイップ」の4商品。

● バターメロンデニッシュ(130円)

さっくりとしたメロンパンの皮と、ふんわりとしたデニッシュを組み合わせたハイブリッド系パン。一見すると(四角いこと以外は)普通のメロンパンです。どんな食感に仕上がっているのか気になります。

バターメロンデニッシュ
バターメロンデニッシュ

四角いメロンパンって斬新
四角いメロンパンって斬新

はむっとかじり付くと、はじめの口当たりやふんわりとした食感はいつものメロンパンとほぼ同じ。表面をコーティングしている砂糖のシャリシャリも健在です。

ただし!さすがメロンパンとデニッシュを両親にもつだけあって、バターの風味が超濃厚!噛めば噛むほどバターの美味しさが口の中に広がります。

これはバターを味わうパンだ
これはバターを味わうパンだ

● スコーンワッサン バター風味(130円)

スコーン生地を何層にも折り重ね、香ばしくサクサクの食感に焼き上げたというスコーンワッサン。言わずもがな、スコーンとクロワッサンのハイブリッドパンです。

スコーンワッサン バター風味
スコーンワッサン バター風味

甲羅っぽくて愛おしい見た目
甲羅っぽくて愛おしい見た目

生地を折り重ねて焼き上げられているためか、通常のスコーンよりもさっくり食感と香ばしさが増しているかも…?中はしっとりしています。袋を開けた瞬間バターが香るくらい風味豊かで、シンプルながらも小麦粉とバターのおいしさが口いっぱいに広がる味わいです!ずっしりと食べごたえも満点の一品。

めちゃくちゃ美味しかった…
めちゃくちゃ美味しかった…

● ウォーナッツ チョコレート(130円)

ワッフルとドーナツの“ダブル”の美味しさが楽しめるというウォーナッツ。たまごと牛乳を合わせたふんわり口どけの良い生地を、ワッフルの形に揚げたものです。チョコレートでコーティングされ、アーモンドもトッピングされています。これ、ちょっと前にえん食べで紹介した、米国 Waffles Cafe の「wonut」とそっくり!?

ウォーナッツ チョコレート
ウォーナッツ チョコレート

表面は確かにデコボコしている
表面は確かにデコボコしている

その味は、ミスドのドーナツ「チョコファッション」に似ています。香ばしいドーナツとほんのりビターなチョコレートに、カリッとしたアーモンドがアクセント。確かにしっとりした口どけはワッフルらしくなくもないのですが、やっぱりこれはオールドファッションドーナツに近いかと。

甘ったるすぎないか心配していたのですが、チョコのほろ苦さが加わることで意外にも全体の甘さは抑えられていて、食べやすい一品です。

安定の美味しさ
安定の美味しさ

ちなみにヤマザキのウォーナッツには、イチゴ顆粒とホワイトクランチがトッピングされた「ストロベリー風味」もあるようです。今度見つけたら食べてみようっと。

● シューアラモード カスタード&ホイップ(120円)

シュー生地を配合した軽い食感の生地でカスタードクリームを包み、さらにその上にシュー皮をのせて焼き上げたシューアラモード。シュークリームとパンのハイブリッドといったところでしょうか。最後にホイップクリームを入れて仕上げられているそうです。

シューアラモード カスタード&ホイップ
シューアラモード カスタード&ホイップ

これでも4つの中では1番カロリー低いんだよ
これでも4つの中では1番カロリー低いんだよ

ふわっふわの生地は、噛んでいるうちにモチモチしてきて、確かにシュー生地の味がします!中にたっぷり詰まったカスタードやホイップと一緒に食べると、シュークリームの美味しさにもっちり生地の食べごたえが加わり、何とも腹持ちの良いスイーツに。

見えないけどホイップの裏側にカスタードがたっぷり入ってます
見えないけどホイップの裏側にカスタードがたっぷり入ってます

今回4種類を食べ比べてみて、筆者がもっとも気に入ったのは「スコーンワッサン」。しっとりさっくりとした食感と、濃厚なバターの風味がやみつきになります!カフェやスイーツ専門店が近くになくても、これならスーパーで手軽に買えますので、見かけたらぜひ試してみてくださいね。

※表記価格は税別