ハーゲンダッツ「香る珈琲バニラ」
ミニカップに新作

ハーゲンダッツのミニカップに期間限定フレーバー「香る珈琲バニラ」が登場。7月11日より販売されています。想定価格は294円(税込)。

2014年から3年間、期間限定で販売されてきたミニカップ「珈琲バニラ」をリニューアルしたフレーバー。「珈琲バニラ」と「香る珈琲バニラ」はどのように変わったのでしょうか?2つを食べ比べてみました。

ハーゲンダッツ「香る珈琲バニラ」と「珈琲バニラ」
パッケージはよりシックに

見た目はほぼ同じ

どちらもそっくりの見た目。コーヒーソルベとバニラアイスクリームが渦巻き状に合わされています。香る珈琲バニラの方はコーヒーソルベの色がちょっと濃いかも。

ハーゲンダッツ「香る珈琲バニラ」と「珈琲バニラ」
香る珈琲バニラ(右)がハーゲンハートっぽい!

風味は違う!

珈琲バニラは、コーヒーとバニラのバランスが絶妙。コーヒーの風味をまろやかなバニラが包み込みます。カフェオレみたいな、老若男女問わず愛されるおいしさ。

ハーゲンダッツ「香る珈琲バニラ」
まろやかで濃厚

続いて香る珈琲バニラを食べてみると、味と香りの違いは歴然!コーヒーが主役となった香ばしくキレのある味わいが広がります。舌に長く残る苦みが本格的!

コーヒーの豆は手摘みしたコロンビア産のアラビカ種完熟豆を使用。高温で一気に抽出したコーヒーエキスを、熱を加えずに凍結濃縮することで風味劣化を防ぎ、淹れたての香りが実現されているとか。フレッシュで心地よい香りが鼻に抜けていきます。

ハーゲンダッツ「香る珈琲バニラ」
淹れたてコーヒーみたいな香り

さらに、豆の中にある油脂分を抽出したコーヒーオイルも添加されているそう。豆の旨みが凝縮された、豊かな風味が口いっぱいに!

コーヒーのおいしさを引き立てるのがバニラアイス。力強いコーヒー風味にそっと寄り添い、まろやかでコク深い味わいを演出。さっぱりしたソルベに、ハーゲンダッツらしい贅沢感をプラスしています。

ハーゲンダッツ「香る珈琲バニラ」
ソルベはシャリッと、アイスはなめらかな口あたり

“香る”珈琲バニラの名の通り、芳醇な香りと豊かな味わいが楽しめるフレーバー。すっきりとした甘さなので、食後のデザートにもよさそうです。コーヒー好きはぜひチェックしてみて!