トップスのショコラノワール

名物の陰の“ひそかな名品”を紹介する連載。40品目は、ケーキショップTop's(トップス)の「ショコラノワール」。

全国のデパートなどに店舗を展開するケーキショップ・トップス。もとは1964年に東京・赤坂にアメリカンスタイルのレストランとしてオープン。現在同店の代名詞とも言える人気商品「チョコレートケーキ」は、このレストランのデザートとして誕生した。

トップスのチョコレートケーキ
トップスの人気商品「チョコレートケーキ」
(画像出典:トップス公式サイト)

今回紹介するショコラノワールは、トップスの一部店舗で販売されている秋冬限定商品。栗入りのショコラ生地をガナッシュチョコレートでコーティングしたチョコレートケーキで、価格はミニサイズ(3~4名用)が1000円、レギュラーサイズが1,960円(いずれも税別)。

トップスのショコラノワール
秋冬限定の「ショコラノワール」

今回はミニサイズ(92×50×40mm)を購入。立方体の天面に、ガナッシュチョコのラインと金箔が飾られている。

表面のガナッシュチョコはとろけるなめらかさ。さっと口どけ、ビターで濃厚な味わいを口の中に広げる。

トップスのショコラノワール
ガナッシュチョコはとろける口どけ

内側のショコラ生地はしっとりとした口あたりで、チョコ味・甘さともに充分。時折出会う栗のホクっとした味わいがアクセントになっている。

濃厚で食べ応え抜群、チョコレート好きに食べてほしいケーキ。シンプルながら金箔が散らされた美しいルックスは、大人のクリスマスケーキにもぴったりだ。

トップスのショコラノワール
チョコ好きはクリスマスケーキに選んでみては

販売期間は年によって多少前後するが、だいたい11月初旬~1月下旬頃。各店数に限りがあり、店舗によっては納品が午後の場合もあるので、確実に入手したい場合は取り置きの電話をおすすめする。

≫【これ知ってる?】の記事をもっと見る