筆者は子どものころ、チョココロネが大好きでした。でも大人になるにつれて甘いものを食べる機会も減り、今ではほとんどコロネパンを手にすることもなくなっていました。...そう、この本格「チョココルネ」に出会うまでは。

こんな出会い、今までなかった
こんな出会い、今までなかった

筆者のコロネパンのイメージを完全に覆したもの、それはパレスホテル東京の「チョココルネ」(241円)です。なんと中のチョコレートを同ホテル専属のショコラティエが作っているという本格派で、ホテルスタッフのあいだでもひそかなブームになっているんだとか。ちなみに「コロネ」ではなく、「コルネ」。「ル」ですので、お間違いなく。


ホテル専属のショコラティエって珍しい!
ホテル専属のショコラティエって珍しい!

コロネの感触、なんか懐かしいな...
コロネの感触、なんか懐かしいな...

一般的なチョココロネには、チョコにカスタードクリームなどを混ぜたものがよく使われるそうですが、パレスホテルのチョココルネに使われているのは、チョコレートガナッシュから作られる超濃厚なチョコレート。ほんのりビターで芳醇なカカオのおいしさが、口の中いっぱいに広がります。

美しいフォルム
美しいフォルム

正面からのショット。チョコがぎっしり
正面からのショット。チョコがぎっしり

チョコレートがどのくらい濃厚か調べるため、スプーンですくってみると...おおっ、形がまったく崩れない!スプーンの上で微動だにしない、威風堂々としたその態度。恐れ入りました。

邪道なことしてごめんなさい!  でもどうしてもこの感動を伝えたかったの!
邪道なことしてごめんなさい!
でもどうしてもこの感動を伝えたかったの!

また、パン生地はチョココルネ専用のものが使われているそうで、サクッ、ふわっとした食感。濃厚チョコレートとの相性も完璧です!

これはパンというより、立派なスイーツ。ちょっとした手土産なんかにもよさそうです。超濃厚「チョココルネ」は、パレスホテル東京内のペストリーショップ「Sweets & Deli」で購入できますので、ぜひ試してみてくださいね。一度は食べてみる価値アリですよ~!