ホーム   »   飲み物   »   ソフトドリンク   »   「世界のキッチンから ソルティライチ」牛乳で割ると激ウマ “ラッシー” に!ハマる人続出!

「世界のキッチンから ソルティライチ」牛乳で割ると激ウマ “ラッシー” に!ハマる人続出!

濃縮タイプの「ソルティライチ」で本格ラッシー♪

5倍濃縮のソルティライチを使って、本格的なラッシーをつくってみます。

材料 ( 1人分 )
濃縮タイプのソルティライチ 大さじ2
牛乳 100cc
レモン汁 大さじ1
お家で手軽に“ラッシー”がつくれる!

『世界のキッチンから』ソルティライチ “5倍濃縮タイプ”

キリン『世界のキッチンから』シリーズの定番人気フレーバー「ソルティライチ」に、“5倍濃縮タイプ”が登場していました!500ml紙パック入り。筆者は都内のローソンで発見、購入価格は497円(税込)でした。

さわやかな甘みとほのかな塩気がおいしいソルティライチの味を、ギュッと凝縮したこの商品。4倍の水を加えることで本来のソルティライチに近い味わいになるそうなんですが、それ以外にも、料理やデザートに加えるなどさまざまなアレンジができるとか。

「お家で作ろう!ソルティライチ」

中でもツイッターで話題になっているのが、これを牛乳で割ると“ラッシー”(ヨーグルトベースのインドの飲み物)風になるというもの。ハマる人が続出している模様です。

えん食べ編集部でも試してみました!

「世界のキッチンから ソルティライチ」牛乳で割ると激ウマ “ラッシー” に! レシピ

材料(1人分)

濃縮タイプのソルティライチ 大さじ2
牛乳 100cc
レモン汁 大さじ1

用意しました

つくり方

用意した材料すべてを混ぜ合わせるだけ。めっちゃ簡単!

ソルティライチを大さじ2杯

牛乳100cc

レモン汁大さじ1杯

混ぜるうちに、だんだんとろみが出てくれば完成です。仕上げにミントなどを飾っても◎!

できあがり!

飲んでみると、その味はまさしくラッシー!まろやかな乳味(でも乳臭さはない)に、ソルティライチの塩気とレモン汁の酸味が加わって、まろやかながらもさっぱりとしたヨーグルト風のドリンクに仕上がりました。

本格的に美味い!

あと口に抜けるフルーティーなライチの香りもあって、めちゃくちゃおいしい~!ミントを入れるとハーブの風味も足されてさらに夏らしくなり、おすすめです。

今日の夕飯はカレー!というときに、あわせてパパッとつくって食卓に並べれば、インド料理屋さんの気分が味わえそうですね!

左が通常のソルティライチ、右が濃縮タイプ
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
ソフトドリンク
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!