ホーム   »   スイーツ   »   洋菓子   »   【日曜日の実験室】父の日は「ケーキポップ」で気持ちを伝えよう

【日曜日の実験室】父の日は「ケーキポップ」で気持ちを伝えよう

ケーキポップ

父の日にぴったりの華やかなスイーツ。

材料 ( 2~3人前 )
ホットケーキミックス 150g
牛乳 180ml
ナッツ 適量
板チョコ 4枚
チョコペン 数本
アラザン 適量
カラーシュガー 適量
竹串 20本
「ケーキポップ」をプレゼント!

もうすぐ父の日。普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、お父さんに伝える絶好の機会です。

でも、面と向かって「ありがとう」と言うのはちょっぴり照れくさいもの。料理で気持ちを伝えられたら、心もお腹も満たされますよね…?そこで今回は、父の日にぴったりの華やかな「ケーキポップ」を作ってみました。

作り方は、えん食べのYouTubeチャンネルでも紹介しています。


用意するもの

※ケーキポップ20個分
ホットケーキミックス 150g
牛乳 180ml
ナッツ 適量
板チョコ 4枚
チョコペン 数本
アラザン 適量
カラーシュガー 適量
竹串 20本


作り方

1.ホットケーキミックスに牛乳を入れてよく混ぜる


2.油を塗ったたこ焼き器に生地を流し込み焼いていく


3.ナッツを入れる


4.下半分が焼けてきたらひっくり返し、もう半分を焼いていく


5.焼きあがった生地に、竹串を刺す
6.溶かしたチョコレートを生地にコーティングする


7.チョコレートが固まらないうちに、アラザンなどでデコレーションする


8.冷蔵庫で冷やし、チョコレートが固まれば完成


華やかにラッピング

ケーキポップそのままでも可愛いですが、紙コップにひと手間加えると、より華やかな見た目になります。今回は父の日らしく、お父さんの顔を描き、折り紙で作ったネクタイをつけました。

お気に入りのネクタイをモチーフに

さらに、紙コップをペーパーナプキンでくるみ、飾り付きゴムやリボンでとめると素敵なプレゼントにグレードアップ。甘い香りのするブーケが出来上がります。

お父さんの笑顔がいい感じ

お父さんも納得の出来栄え…?

味は想像通りのチョコレートパンケーキですが、食感は想像以上のもの。ふわもちのパンケーキ生地に、カリッとしたナッツとつぶつぶのアラザンが合わさり、ひと口で様々な食感が楽しめます。ナッツのほかに、ちぎったマシュマロやドライフルーツなどを入れるのもおすすめ。生地自体もほんのり甘めなので、コーティングにはミルクチョコレートだけでなく、ビターチョコレートも使うといいかもしれません。

いい仕事してるよ、アラザン!

世界に一つのプレゼント

土台となる生地は一緒でも、デコレーション次第でアレンジは無限大。フレーバーチョコや、ココナッツパウダーを使えば、味のバリエーションもより増やせます。父の日には世界に一つだけの、ケーキポップをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

お父さん、いつもありがとう
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
洋菓子
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!