ホーム   »   レシピ   »   レシピ   »   【レシピ】生クリームなし!材料3つの「豆腐生チョコ」が手間もコストもかからず優秀

【レシピ】生クリームなし!材料3つの「豆腐生チョコ」が手間もコストもかからず優秀

豆腐生チョコ

生クリームの代わりに豆腐で!ふわっとした食感となめらかなくちどけが魅力の生チョコレシピです。手作りバレンタインにもどうぞ。

材料 ( 1人分(10個) )
板チョコレート 50g
絹豆腐 30g
ココア 適量

手作りバレンタインの定番「生チョコ」。溶かして固める簡単さはいいけれど、材料の生クリームがちょっと高い&余ったとき使い道に困る!なんて人は、代わりにお豆腐を使ってみませんか?

豆腐生チョコのレシピ

材料

用意するものは以下の通り。この分量で約10個分作れます。

板チョコ 50g
絹豆腐 30g
ココア 適量


作り方

豆腐は茶こしやフードプロセッサーなどでなめらかにする。ヘラでつぶすだけでも作れますが、粒っぽい食感が残ってしまう恐れがあるのでここは手をかけるが吉。


裏ごししてクリーミーに

板チョコは砕き、湯煎で溶かす。


豆腐と溶かしたチョコが均一になるよう混ぜ合わせる。お好みで洋酒をたらして風味付けてもOK。



クッキングシートの上に板状に伸ばし広げ、ラップをかけ冷蔵庫で1時間ほど冷やす。



取り出してひと口大にカット。長時間冷やし固めると割れやすくなるので、その際は常温で少し柔らかく戻しましょう。


ココアをまぶして完成。


お味は?

ふわとろっと柔らかでなめらかなくちどけは、まさに生チョコ!豆腐の風味は全く感じず、知らないで食べたら置き換えに気づけないほど。生クリームを使わないぶんチョコのビター感や風味が引き立ち、キリっとした味わいに仕上がります。


ポイントは(1)豆腐をしっかりなめらかにする点と、(2)カットの際割れないよう注意する点。食べる際も冷蔵庫から出してすぐではなく、すこし常温で戻すとより柔らかな食感が楽しめます♪


バレンタインはもちろん、ふだんのおやつ作りにもおすすめのレシピ!少しだけ豆腐が余ったときにいかがでしょう。
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
レシピ チョコレート バレンタイン
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!