ホーム   »   スイーツ   »   マカロン   »   ダロワイヨの「生マカロン」食べてみた―限定「ワサビ」フレーバーが衝撃の体験!

ダロワイヨの「生マカロン」食べてみた―限定「ワサビ」フレーバーが衝撃の体験!

ワサビ味が衝撃でした……

ダロワイヨといえばマカロンがかわいらしいことで知られていますが、最近、東京・池袋に開いたマカロン専門店「DALLOYAU LES MACARONS(ダロワイヨ レ マカロン)」ではなんと生菓子のマカロンを扱っています。いくつか買って食べてみました。

東武池袋地下

端から端まで全部マカロン

ダロワイヨ レ マカロンは、東武百貨店池袋店地下にある小さなお店。でもショーケースには色とりどりのマカロンがぎっしり並んでいます。

生マカロンは、かたちこそ普通のマカロンと同じですが、クリームなどが入った冷蔵タイプ。デザインもあれこれ工夫をこらしていて個性豊かです。7種類もの生マカロンが販売中でしたが、とても食べきれないので迷ったうえ3つだけ買うことに。

お店の人に季節のおすすめフレーバーを聞いたうえで「とろけるあまおう苺」「アップルパイ風マカロン」そして衝撃の「やみつきWASABI」を選びました。価格はすべて1個324円(税込)。

小さな箱に入れてもらいます

中はこう

左からあまおう苺、ワサビ、アップルパイ

page やみつきWASABIは本当にワサビ味だった!

やみつきWASABI

やみつきWASABIはほんとにワサビ

やみつきWASABIは名前の通り期間限定のワサビフレーバー。表面は鮮やかなグリーンで、中にもグリーンのクリームが。この色を出したくてワサビにしたのかなと思いつつ、ひとくちかじると、つんと鼻に抜けるようなワサビのにおい。

ワサビがスイーツとしておいしい。そんなことが

本当にワサビの香りをしっかり利かせているのです。とっさにあの辛さが来るぞと身構えたのですが、ミルクの味のする甘いクリームが舌を楽しませるだけ。いや、よくよく確かめるとピリっとするような感覚があるかなきか。

お寿司やお蕎麦ではおなじみの薬味ですが、まさかマカロンのフレーバーに合うとは。

とろけるあまおう苺

とろけるあまおう苺。生のイチゴよりイチゴらしい味

とろけるあまおう苺は、甘酸っぱいストロベリー味。ジャムのようなフィリングと、クリームとが引き立てあって、生マカロンの生菓子らしさが感じられる定番フレーバー。

とろーり

フィリングは果実の風味を濃縮したようで、ちょっと変な言い方をすると、生のイチゴよりもイチゴらしいと思えるほどでした。一瞬イチゴのケーキを食べている気分になりますが、サクサクした生地の歯ざわりが、やっぱりマカロンだと思い出させてくれます。

アップルパイ風マカロン

アップルパイ風マカロン

アップルパイ風マカロンは、これまた名前の通り、アップルパイのような味がする期間限定フレーバー。

シナモンがたっぷり利いていて、口にふくむと一瞬むせそうになるほど。酸味の強いリンゴのとろっとしたフィリングとあいまって、熱々のパイをほおばった気分ですが、続けて舌に冷たいクリームがあたり、さらにまた軽やかなマカロンの皮の食感もあるので、不思議な食べごこちに。

とてもシナモンが強い

なお、2か月程度で期間限定フレーバーは切り替わるそうなので、池袋駅を訪れた際は覗いてみると面白いかも。

DALLOYAU LES MACARONS(ダロワイヨ レ マカロン)
東京都豊島区西池袋1-25
DALLOYAU LES MACARONS(ダロワイヨ レ マカロン)
住所:東京都豊島区西池袋1-25
ご当地タグ  :
東京
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
マカロン
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!