ホーム   »   コンビニ   »   洋菓子   »   ファミリーマート   »   惜しい!ファミマ「やわらかぎゅうひ包みカスタードプリン」は“いい人どまり”で終わってしまうのか!?--もっちり求肥とカスタードプリンの相性やいかに

惜しい!ファミマ「やわらかぎゅうひ包みカスタードプリン」は“いい人どまり”で終わってしまうのか!?--もっちり求肥とカスタードプリンの相性やいかに


ファミリーマート各店(一部の店舗をのぞく)で販売されている「やわらかぎゅうひ包みカスタードプリン」。価格は258円(税込)。販売地域は宮崎県、鹿児島県を除く。

これは、その名の通りカスタードプリンを求肥で包んだスイーツ。トッピングは砕いたナッツとホイップクリーム、そしてカラメルソースの3つ。

求肥×カスタードプリン

トッピングにナッツ

早速半分に割ってみると、中にはぷるんっと光るプリン入り。底にはスポンジも。

結構しっかりプリン

も~っちり伸びる求肥はそこそこ噛みごたえあり。とろけるような柔らかさはないものの、その分お餅のような弾力を楽しめる。プリンそのものも“とろっ”よりは“ぷるっ”寄りで強めの存在感。ほろ苦いカラメルの風味がふわっと追いかけてくるところはポイント高い。

もちぃ

それぞれの味がしっかりと感じられ確かに美味い。しかし、途中で求肥とプリンが別々の方向へと向かってしまう(口内で分離する)のが気になるところ。これでは求肥でプリンを包んだ意味が無い。「求肥」と「プリン」を別々に食べているようなものだ。

ちょっと一体感が足りない

カスタードプリン側からも「いや、嫌いってわけじゃないのよ…。包容力もあるし誰にでも愛される性格(味)してるんだけど、イマイチしっくりこないというか。大事なところですれ違いそうでちょっと心配なの…」という声が聞こえてくる(ような気がする)。

プリンかく語りき

もう少しプリンが柔らかさを見せ、お互いが歩み寄ればかなりハイクオリティなスイーツに仕上がるだろう。より強い一体感を味わうコツは、求肥でプリンを包み込むように掬いあげそのまま崩さないよう食す方法。

全体的に“あと一歩!”という印象が強いものの思いのほか楽しめた。気になる方はお試しあれ。
グループタグ  :
ファミリーマート
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
洋菓子
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!