ファミリーマートの惣菜「豚肉根菜きんぴら柚子胡椒風味」を食べてみました。かりかりのレンコンでさっぱり楽しめる夏向きの一品。カロリーは113kcal、たんぱく質3.7g、脂質6.4g、糖質9.1g、食物繊維2.2g、食塩相当量1.2g。販売価格は238円(税込)。

豚肉根菜きんぴら柚子胡椒風味

ファミマ「豚肉根菜きんぴら柚子胡椒風味」

細切りの味付け豚肉に、こんにゃく、そしてれんこん水煮、人参、ごぼうの根菜が炒め合わされていて、いろどりにフレッシュな水菜が用いられた、柚子こしょう風味のきんぴらです。ボリュームは1人分の食べきりにちょうどよいサイズで、食事の副菜や酒のつまみ向き。

ファミマ「豚肉根菜きんぴら柚子胡椒風味」

白、赤、緑のカラフルな仕立てで、箸を入れる際少し心浮き立ちます。れんこんのカリカリとした食感が際立って、ごま油のこうばしい香り、柚子胡椒(ゆずこしょう)のさわやかな柑橘らしいにおいやほんのりした辛味と引き立て合うできばえです。

ファミマ「豚肉根菜きんぴら柚子胡椒風味」

にんじん、ごぼうは少しやわらかめ。それぞれ異なる風味や歯ざわりが小気味よく、さらに豚肉の旨味で3種の根菜の味わいに奥行きが出されています。こんにゃくのきゅるっとした舌ざわりや、水菜のさっぱりした食べ心地もよいアクセント。気温が高い日も箸の進む一品でした。