オリジン弁当の「オリジンプリン」

“ひそかな名品”を紹介する連載。90品目は、オリジン弁当の「オリジンプリン」。ぷるんともったり、濃厚な味わいが楽しめます。購入価格は1個130円(税別)。

オリジンプリン

「オリジンプリン」は、オリジン弁当から販売されているオリジナルプリン。サラダなどが並べられているショーケースの隅にひっそりと置かれていることが多いです。

オリジン弁当の「オリジンプリン」
オリジンプリン

原材料の一番最初に「卵」、続いて「牛乳」、「砂糖」が並びます。カラメルと二層になっている、シンプルなプリンです。

スプーンで掬うと、たぷっとした重みを感じる、程よいかたさ。卵のコクが感じられるまったりとした味わいで、昔作ってもらった手作りプリンを思い出す素朴な美味しさ。かたすぎず、柔らかすぎず、丁度良い食感です。純喫茶で食べるプリンアラモードにも近い印象。

オリジン弁当の「オリジンプリン」

特に美味しいのが、底のキャラメル!こちらもとろとろではなく少しかたまったタイプで、ほんのりとした香ばしさと苦味がたまらない!プリン自体が甘めなため、カラメルの風味が良いアクセントになっています。

オリジン弁当の「オリジンプリン」

シチリア産レモン香る レアチーズcake

また、プリンの横に並べられていた「シチリア産レモン香る レアチーズcake」もおすすめ!蓋を剥がした瞬間からレモンの爽やかな香りふわっと。さっぱりスイーツです。

オリジン弁当「シチリア産レモン香る レアチーズcake」

ショーケースの隅にひっそりと置かれた、オリジン弁当「オリジンプリン」。昔ながらのプリンがお好きな方はぜひ一度試してみて!