ハリオ「ミルク出しコーヒーポット」

HARIO(ハリオ)から、「ミルク出しコーヒーポット」が5月下旬に発売されます。コーヒー粉を牛乳に漬け込んで抽出する「ミルク出しコーヒー」を手軽に作れるポット。

暑い日の定番、アイスコーヒー。水でじっくりと抽出した水出しコーヒーは、苦みが少なくまろやかな味わいが人気です。ハリオから登場するのは、水出しならぬ「ミルク出しコーヒー」用のポット。

作り方は簡単。お好みのコーヒー粉40gを付属のパックに詰めたら、ポットに牛乳500mlと一緒に入れて冷蔵庫で一晩抽出するだけ。ポイントは成分無調整牛乳を使うことと、雑味が出てしまうのであまり長時間抽出し過ぎないこと。浅煎りのコーヒーでは香り高く、深煎りのコーヒーを使えばコクも出てリッチなミルク出しコーヒーに仕上がります。

水や砂糖を使わないので、コーヒーの香りをダイレクトに楽しめる、まさに「大人のコーヒー牛乳」。特別なテクニックがなくても、コーヒー粉と牛乳、時間さえあれば、簡単においしいミルクコーヒーを抽出できます。

ハリオ「ミルク出しコーヒーポット」

「ミルク出しコーヒーポット」の価格は1,650円(税込)。サイズは幅93・奥行90・高さ140・口径73mm。材質は本体が耐熱ガラス・フタがポリプロピレン。コーヒーパック30枚付き。