成城石井リリコイバター
(画像の出典は成城石井公式ブログ)

成城石井から、トロピカルフルーツバターとして「成城石井リリコイバター」が登場しました。公式ブログで紹介されています。

成城石井によると「リリコイ」とは「パッションフルーツ」のことで、芳醇な香りとジューシーな甘酸っぱさが特徴。ハワイではこのリリコイが使われたジャムやバターの土産品、リリコイソースがかかったパンケーキが有名と説明されています。

今回は成城石井により輸入されたパッションフルーツピューレが40%使われ作られました。やさしくとろけるバターに、口がきゅっとなるようなパッションフルーツの甘酸っぱさが広がる味わい。酸味は強すぎず弱すぎず、果実感を感じながら食べ続けられる配合です。

パッションフルーツピューレの使用率が高すぎると酸っぱくなりすぎ、砂糖が多く用いられると甘さが強すぎパッションフルーツの特徴が出せなくなるため、割合を決めるのに何度も試作が行われました。素材の甘みをより引き立てるためビートグラニュー糖が使われています。着色料、香料不使用で、鮮やかな色合いも特徴となっています。

バゲットやスコーン、ヨーグルト、フレッシュチーズに合うほか、ふんわりと焼いたパンケーキにたっぷりのせたり、チョコレート系のケーキに合わせたりする食べ方が勧められています。1瓶260g入りで、販売価格は699円(税別)。