ダイショー「うにくしゃぶ」

ダイショーから販売されているユニークな鍋つゆ「うにくしゃぶ」をレビュー!うにと肉が組み合わされた“うにく”をイメージし、うにエキスに、超特撰醤油のうまみと西京みその甘みを加えて仕上げられたしゃぶしゃぶ用スープです。

ダイショー「うにくしゃぶ」

鍋にあけてみると、黄金色に輝くスープがお目見え。原材料を見ると「かぼちゃペースト」が入っているので、この色もあるのかもしれません。


ダイショー「うにくしゃぶ」

ちょっとなめてみると…想像していた以上にうに感強い!うに好きが喜ぶ、うにならではの磯の香りと深いコクがぐいぐい来てます。火にかけて煮立ったら、お肉をしゃぶしゃぶして食べてみます。

ダイショー「うにくしゃぶ」

ほう、これがうにく…!磯風味とうにのまろやかなコクが、噛むほどに溶けだす肉のうまみや脂の甘みと融合します。なんて贅沢な味。これはせっかくなので、脂ののった牛肉(ちょっと高め)をしゃぶしゃぶするのが断然おすすめ!贅を極めましょう。

個人的に一押しの食べ方は、“うにつゆだく牛丼”。白いご飯にうにくつゆでしゃぶしゃぶした牛肉をのせ、さらに上からうにくしゃぶつゆをかけて、かき込む!これがとろけるおいしさで最高なんです。隠れた名店居酒屋の、知る人ぞ知る裏メニューみたいな贅沢感と背徳感も味わえます。

野菜は長ねぎや水菜、えのきなどがおすすめ。もちろん白菜や豆腐、しいたけなど、普段お鍋に入れている具材を煮てもOK!うに好きは試してみては?