崎陽軒「シウマイ恵方まん」「口福恵方巻き」
(※画像の出典はすべて崎陽軒公式サイト)

崎陽軒の「シウマイ恵方まん」が1月31日~2月2日限定で販売されることが公式サイトで発表されました。同時に「口福恵方巻き」も取り扱われます。1月8日から予約が可能です。

シウマイ恵方まんの販売価格は350円(税込、以下同じ)で、カロリーは217kcal。シウマイのあんが中華まんの皮で巻かれ、ロール状に仕上げられたもの。オリジナルキャラクター「ひょうちゃん」の焼印も押され、福を巻き込むように一本一本仕上げられています。また気軽に食べられるよう一般的な恵方巻きよりも小ぶりに作られていて、加熱せずそのまま楽しめます。

シウマイ恵方まんは神奈川、東京を中心とした約150店舗で取り扱われますが、一部店舗では1月31日、2月1日は予約販売のみとなります。

崎陽軒「シウマイ恵方まん」「口福恵方巻き」

口福恵方巻きは販売価格730円で、カロリーは536kcal。福をもたらすと言われる七福神にあやかって7種類の具材が用いられた一品。「鯛」、酢飯に炊きこまれた「帆立」といった海の幸に、彩りと味わいを添える「菜の花」と「カニ風味蒲鉾」、弁当で人気の筍煮の味付けをもとにした「筍」、優しい味わいの「玉子焼き」、生姜風味の甘辛い「生姜昆布」です。

これらの具材と酢飯が色艶の良い伊勢湾産の焼海苔で巻かれます。かぶりつくと、口の中で具材の味わいが幾重にもまじり合う仕立て。

口福恵方巻きは1月31日、2月1日は予約販売のみ。2月2日は店頭でも販売されます。予約販売は神奈川、東京を中心とした約150店舗で、店頭販売は約120店舗で実施されます。