カップ麺「タテロング わかめラーメン しじみだし・しょうゆ」

エースコックからカップ麺「タテロング わかめラーメン しじみだし・しょうゆ」が登場します。12月21日より全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストアで取り扱われます。

想定価格は220円(税別)で、内容量は89g(麺量70g)。ロングセラー「わかめラーメン」シリーズのひとつで、年末の不規則な生活をサポートするフレーバーとして作られました。

麺は適度な歯切れの良さがある、滑らかな丸刃の麺。スープは醤油をベースにしじみのうまみや魚醤のコクが釣り合いよく配合され、風味豊かな味わいに仕上げられています。アクセントにジンジャーや白コショウが利かせられ、最後まで飽きのこない味になるよう工夫されています。かやくは磯の風味豊かなたっぷりのわかめに風味の良いごま、ほど良く味付けしたメンマ、彩りの良いコーンの組み合わせ。

さらに、しじみなどに含まれるアミノ酸「オルチニン」が配合されています。その量はしじみ300個分で、前回2019年12月に発売された同様のフレーバーと比べると100個分増えています。なお、こちらのオルチニンはしじみ由来ではなく発酵法で製造されています。