ロシア プレミアムチーズ

カルディで不定期販売されている「ロシア プレミアムチーズ」が大人気。おいしい!と巷で話題になっていて、買えたらラッキー!?という噂も。そんな「ロシア プレミアムチーズ」をついに編集部も入手しましたので、さっそく食べてみましたよ!

● ロシア プレミアムチーズ
ロシア プレミアムチーズとは、ロシアで「スィローク」と呼ばれ親しまれている人気のチーズケーキバー。カッテージチーズを使った棒状のチーズケーキがチョコレートでコーティングされた、フレッシュチーズデザートです。今回はコーティングチョコが「ダーク」「ミルク」「ホワイト」の3種のフレーバーを購入しました(価格は各税込321円でした)。

ロシア プレミアムチーズ
上からダーク、ホワイト、ミルクチョコ

● お味は?
食べてみると、今までに体験したことのないプレミアム感…!ぱきっとコーティングチョコにかじりつくと、中のカッテージチーズがもったりねっとり驚くほど濃密。それでいてふわっと口どけよく、ミルク感たっぷりのなめらかなコクが舌をやさしく包み込みます。めっちゃくちゃおいしい。

ロシア プレミアムチーズ

「ダークチョコ」は、想像していた以上にどっしりビターでキレがよく、甘ずっぱくてコクのあるチーズと最高にマッチします。あと味に余韻を残すカカオの香りと苦みがとても美味。

ロシア プレミアムチーズ

ロシア プレミアムチーズ

「ミルクチョコ」は、クリーミーなチーズケーキにほのかなチョコの甘みと香りを添えます。チョコがあまり主張せず、チーズ主体の味わい。

ロシア プレミアムチーズ

ロシア プレミアムチーズ

「ホワイトチョコ」は、全体がミルク感あふれるリッチな味わい。コーティングチョコも中のチーズケーキも、ギュッと詰まった乳のうまみとコクが口いっぱいに広がります。チーズの酸味が心地よく、甘すぎないのがいい!

ロシア プレミアムチーズ

ロシア プレミアムチーズ

それほど大きくないのに、1本食べると相当お腹にたまる食べごたえとボリューム感。カロリーは、それぞれ1本で200kcalちょっとです。何がおいしいって、チーズがすごく濃厚なのに、独特のくせや臭みはまったくないんですよね。チーズのおいしいところだけが凝縮されたチーズデザート。

ちなみに個人的には、チョコをもっとも強く感じた「ダークチョコ」のプレミアムチーズが一番好きでした。チーズの濃い風味に負けないカカオのパンチがあって、甘み・酸味・苦みのバランスも最高。

ロシア プレミアムチーズ
ダークチョコ

「ロシア プレミアムチーズ」はカルディ以外でも、各種通販サイトで販売されているのを確認しました(記事執筆時点、ただし取り扱い商品はサイトごとに異なります)。プチギフトやおもてなしスイーツとしてはもちろん、いつもがんばる自分へのご褒美に買ってみるのも大ありですよ。