セブン-イレブン「たんぱく質10gの豆腐バー」と「たんぱく質10gカニカマバー」

セブン-イレブンのチルド総菜コーナーで、見慣れぬ商品「たんぱく質10gの豆腐バー」を発見。サラダチキンバーを買うつもりでしたが、気になったのでこちらを購入してきました。価格は128円(税別)。

たんぱく質10gの豆腐バー

一般的な絹ごし豆腐の2.7倍の植物性たんぱく質を含むという“HIGH PROTEIN豆腐”。1本で10gの植物性たんぱく質を摂取することができます。原材料には丸大豆をはじめ、昆布エキスやかつお節エキスなどを使用し、和風だし味に仕上げられています。香料は不使用。1本当たりのエネルギーは104kcal。

セブン-イレブン「たんぱく質10gの豆腐バー」

パッケージを上から開けて、そのままパクパク食べられます。口にした瞬間はプリっとした弾力があって、サラダチキンにも似た歯触り。中はむっちり濃密で、かための高野豆腐に近いかも。噛むほどにジュワ~ッと旨みがあふれてくるところも似ています。なめらかな豆腐のイメージとは違いますが、しっかり噛むので食べごたえあり。

セブン-イレブン「たんぱく質10gの豆腐バー」

味わいは品がありつつしっかり濃いめ。豆腐の淡白な風味を昆布やかつお節の旨みが補うことで、物足りなさを感じず食べ進められます。個人的にはアクセントとして七味唐辛子やわさびがほしくなりました。

たんぱく質10gカニカマバー

「たんぱく質10gの豆腐バー」の隣にあった「たんぱく質10gカニカマバー」も購入。1本で10.1gのたんぱく質を摂取することができます。1本当たりのエネルギーは75kcal。価格は148円(税別)。

セブン-イレブン「たんぱく質10gカニカマバー」

プリプリッとした心地良い食感。1本が太くて、一般的な小さめのカニカマを何本かまとめて食べているような贅沢感があります。ほど良いしょっぱさで、サラダのお供にもぴったり。

セブン-イレブン「たんぱく質10gカニカマバー」

豆腐バーとカニカマバーどちらもワンハンドで手軽に食べられるのが魅力。賞味期限も3週間~1か月くらいと長めなので、冷蔵庫にストックしておけば忙しい日の味方になりそうです。