湖池屋「JAPANプライドポテト 今金男しゃく 食塩不使用」

『湖池屋プライドポテト』シリーズから、食塩を一切使わず“今金男しゃく”のうまみを存分に味わえる「JAPANプライドポテト 今金男しゃく 食塩不使用」が10月26日より販売されます。価格はオープン。

2017年に誕生した『湖池屋プライドポテト』は、湖池屋がポテトチップスの老舗としてのプライドをかけて開発した商品。同年秋に最高級のブランドじゃがいもである“今金男しゃく”を使った「KOIKEYA PRIDE POTATO今金男しゃく 幻の芋とオホーツクの塩」、続く2018年は「KOIKEYA PRIDE POTATO 幻の今金男しゃく 北海道の塩」が登場し、“年に一度の特別なポテトチップス”として販売されてきました。

これまでの“今金男しゃく”を使った湖池屋プライドポテトは、シンプルな“塩味”で仕立てられていましたが、近年の健康志向の高まりなどにより、ポテトチップスにおける「食塩不使用」の需要が高まっています。素材であるじゃがいものシンプルな味わいを楽しみたい人、食塩の摂取を控えている人などから支持を受け、今年は「より一層“今金男しゃく”の味わいを楽しんでほしい」との思いから、あえて食塩を使わず、北海道昆布や鰹などのうまみによって“今金男しゃく”が持つ甘みやうまみが最大限に引き出された「JAPANプライドポテト 今金男しゃく 食塩不使用」が登場します。