カルディ「ハリッさば」

口コミで話題となり、売り切れ続出したカルディの「ハリッサ」。このオリジナルハリッサのような味わいが楽しめるサバ缶「ハリッさば」が発売されました!150g入りで、価格は308円(税込)です。

果たしてどんな味なのか…実食レビューします!

カルディ「ハリッさば」
ハリッさば

● そもそもハリッサとは?

ハリッサは、唐辛子をベースにした地中海生まれの万能調味料。カルディの「オリジナル ハリッサ」は、パプリカベースに赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加え、より日本人に合う味わいに仕上げられています。

カルディ「ハリッサ」
カルディのハリッサ(出典:カルディ公式サイト)

クスクスなどの地中海料理をはじめ、トマトベースのスープや煮込み料理などのアクセントとしても活用できます。

● 「ハリッさば」を食べてみた

「ハリッさば」は、ごろっと大きな国産さばが“ハリッサ風”に味付けされたもの。たまねぎペーストやパプリカ、にんにくのピューレをはじめ、唐辛子やコリアンダー、ブラックペッパーなどの香辛料を加えて仕上げられています。

カルディ「ハリッさば」

カルディ「ハリッさば」

うっま!! 唐辛子やいろんなスパイスが複雑に絡み合い、鼻と舌を刺激してきます!辛いだけじゃなく香味野菜のうまみもあるのでとても奥深い味。ふっくら骨までやわらかいサバの身の、うまみや脂の甘みをいっそう引き立てます。

カルディ「ハリッさば」

カルディ「ハリッさば」

ハリッサは地中海生まれの調味料ですが、エスニックな香りとビリビリくる辛さで、インドカレー屋などでも出てきそうな味わい。ごはんやバゲットと一緒に楽しむのがおすすめですが、チーズをのせてオーブンで焼いたり、このままお酒のおつまみとして食べたりしても。ハリッサに挑戦したいけれど調理法がわからず手を出せなかったという人は、まずはこのまま食べられる「ハリッさば」から試してみてはいかがでしょうか!