ファミマ「たい焼きみたいなデニッシュ」

ファミリーマートの「たい焼きみたいなデニッシュ(つぶあん)」を食べてみました。軽くオーブントースターにかけると、外側の生地がさくさくして、クロワッサンのような食感になります。

ファミマの「たい焼きみたいなデニッシュ」
お目めぱっちり

販売価格は138円(税込)。つぶあんを包んで焼き上げた、たい焼きの形のデニッシュ。たい焼きのぱっちりした目のイラストが入ったパッケージが目印です。

ファミマの「たい焼きみたいなデニッシュ」
中身はこう

ファミリーマートといえばホットスナックとして、かりんとう饅頭みたいな「かりんとうたい焼き」が期間限定で登場したり、何かとたい焼きづいています。

ファミマの「たい焼きみたいなデニッシュ」
つぶ餡入ってます

今回のたい焼きみたいなデニッシュは、たい焼きとして考えるなら特大。菓子パンとしてもかなりのボリューム。尻尾や頭がはみださないようにのせられる器を探していたら、パスタ皿がちょうどよいぐらいでした。

ファミマの「たい焼きみたいなデニッシュ」
オーブントースターで軽く加熱するとさくさく!

ナイフでカットしてみると、中にはつぶあんがしっかり入っています。そのままかじると、バターフレーバーの強いしっとりした生地とあんの甘味、あずきの風味とが楽しめます。

オーブントースターで軽く5分ほど加熱すると、デニッシュ生地はさくさくの歯ざわりに。焼きたてのクロワッサンのような食べ応えです。そのままだとサイズが大きすぎたらカットして入れるのがお勧め。1個あたりのボリュームがたっぷりした菓子パンなので、朝食や軽食にぴったり。飲み物はさっぱりした麦茶や冷たい日本茶が合います。