カルディ「豆腐一丁あれば」シリーズ

カルディコーヒーファームから販売されている、カルディオリジナルの「豆腐一丁あれば」シリーズ。豆腐にのせて温めるだけの具入りソースです。価格は一袋150円(税込)。

豆腐にのせて温めるだけで簡単に一品料理が作れる「豆腐一丁あれば」。フレーバーは、「かに風味の中華あん」、「鶏そぼろきのこあん」、「黒酢あん」の3種。今回は、「かに風味の中華あん」と「鶏そぼろきのこあん」を食べてみました。

カルディ「豆腐一丁あれば」シリーズ
「豆腐一丁あれば」シリーズ

作り方はとっても簡単!電子レンジの場合は、豆腐の水気を切り、温まりやすいように二つ切り、もしくは四つ切りにします。切った豆腐に「豆腐一丁あれば」をかけてラップをし、600Wで2分30秒温めなおしたら完成。湯煎の場合は、豆腐を湯煎し温めたら水気を切ってお皿に盛り付け、温めた「豆腐一丁」あればをそのままかけます。

カルディ「豆腐一丁あれば」シリーズ

ちなみに、電子レンジでチンすると、豆腐からたっぷり水分が出てくるため、豆腐より少し大きめのお皿か、ある程度深さのあるお皿を使うのがおすすめです。

「豆腐一丁あれば かに風味の中華あん」は、具材にたけのこが入った、オイスターソースが決め手のかに風味中華あん。豆腐をさいの目に切って麻婆豆腐風にしたり、ご飯にのせても。

カルディ「豆腐一丁あれば」シリーズ

とろっとしたあんが豆腐にたっぷり絡んで、ウマ~!たけのこのシャキッと感が食感にアクセントを加えます。ネギや生姜を少量トッピングするとさらに美味しく!オイスターソースのコクと旨みが楽しめる仕上がりです。

カルディ「豆腐一丁あれば」シリーズ
とろっとソースが豆腐に絡む!

「豆腐一丁あれば 鶏そぼろきのこあん」は、かつおベースの出汁に生姜を効かせた、平茸入り和風鶏そぼろあん。ほろほろした鶏そぼろがたっぷり入っていて、食べ応え◎。和食の味付けが好きな方におすすめです。

カルディ「豆腐一丁あれば」シリーズ

かけてレンチンするだけ、とっても手軽な「豆腐一丁あれば」。あともう一品欲しいときや、お酒のつまみにはもちろん、ダイエット中にもぴったり!「湯豆腐や冷奴はもう飽きた……」という方にもおすすめです♪見かけた際はぜひ手に取ってみて!