カフェ モクシャチャイ 中目黒のチャイとジェラートとドーナツセット

東京のチャイ専門店「カフェ モクシャチャイ 中目黒」。中目黒駅から大通りを歩くこと約8分、中目黒アロマカフェ内で毎週木曜日だけ営業しています(記事執筆時点)。

カフェ モクシャチャイ 中目黒

日印にルーツをもつ親子が創業した「モクシャチャイ」は、チャイに特化した新しい紅茶ブランド。インド発祥のスパイスミルクティー「チャイ」を通じて、忙しく働く人に新しいライフスタイルを提案することをコンセプトに展開されています。

メニューにはオリジナルのスパイスチャイをはじめ、クラフトチャイソーダやタピオカチャイミルクティーがラインナップ。焼きドーナツやパウンドケーキ、スコーンなどのスイーツもあります。今回注文したのは、チャイにジェラートとドーナツが付いたセット。価格は1,500円(税込)。

カフェ モクシャチャイ 中目黒のメニューボード

スパイスチャイは、アッサム茶葉にジンジャーやシナモン、カルダモンなどのスパイスをブレンドしてじっくり煮出した一杯。ひと口目はその複雑な風味に少しびっくり。スパイスがもつ甘みや苦み、酸味などが一体となって押し寄せます。アッサムの力強いコクをまろやかなミルクが包み込み、最後にまたスパイスがふわり。たっぷり飲んでも全く飽きのこないおいしさで、口にする度に心がほぐれていくよう。ホットを飲み終わる頃には身体もポカポカになっています。

カフェ モクシャチャイ 中目黒のチャイ

焼きドーナツは、油とマーガリンを使わず国産バターのみを使用。油で揚げたドーナツとはまた違うしっとりとした口あたり。香ばしさやバターのコクがしっかりありながらも軽やかに楽しめます。

カフェ モクシャチャイ 中目黒のジェラートとドーナツセット

スパイスを練り込んだジェラートは、香り高く甘みはすっきり。舌の熱でとろけながらスパイシーな風味を放ちます。ドーナツにトッピングして食べるとお互いのチャイ風味が際立って美味!

カフェ モクシャチャイ 中目黒のチャイとジェラートとドーナツセット

テーブル席のほかカウンター席もある店内は、誰かと一緒でもひとりでも居心地の良い空間。香り高いチャイとともに優雅なティータイムを過ごせます。なお営業日はモクシャチャイのツイッターやインスタグラムのアカウントから確認できます。
カフェ モクシャチャイ 中目黒
住所:東京都目黒区東山1-3-6