チロルチョコ「チロルチョコ〈梨〉」
梨ソースとろーり!ジューシーな夏のチョコ

チロルチョコの季節の新商品「チロルチョコ〈梨〉」が登場したので食べてみました。チョコの中にとろっとした梨味のシロップが入っていて、本物をかじったような香りと、ちょっぴり甘酸っぱさも感じます。

コンビニエンスストアやスーパーで梨フレーバーを見かけることが多くなりました。チロルチョコ〈梨〉の価格は従来のチロルチョコと同じ1個30円(税別)。包装は3種類あります。

チロルチョコ「チロルチョコ〈梨〉」
包装は3種類。そろえて買いたくなります

梨風味チョコの中に、シャリシャリ食感の梨チップと梨ソースを入れて、本物の果実をかじった際の食べ心地が再現してあります。鳥取県産の二十世紀梨を使っていて、夏場にぴったりのさわやかで上品な味ですが、かすかに秋の足音も感じます。

チロルチョコ「チロルチョコ〈梨〉」
かわいいひと口サイズ

ナイフでカットしてみると、たしかにチョコレートの上側にとろりとしたシロップが詰まっているのがわかります。味を試すと、一瞬チョコを食べているのを忘れてしまうほどくっきりした梨の香り。何かちがうお菓子をかじっている気持ちになります。

チロルチョコ「チロルチョコ〈梨〉」
チョコとの相性かソースは甘酸っぱさも感じます

本物の梨をかじっているような芳醇かつさわやかな味わいですが、本物以上に甘酸っぱさを感じるのはチョコとの相性のせいでしょうか。ちなみに1粒だけでも十分、梨フレーバーを楽しめますが、どうせなら3粒、柄ちがいを買いたくなるかわいいデザインです。