カフェ・ド・クリエ「ソルベージュ超エクストラミントチョコ~2019~」

カフェ・ド・クリエの夏ドリンク「ソルベージュ超エクストラミントチョコ~2019~」を飲んできました。のどがヒリヒリするほどの強烈なミントが楽しめます。

とにかくミントの爽快感を高めた一杯。レギュラーサイズのみで価格は580円(税込)。デザートドリンクとしてはたっぷりしたボリュームです。

カフェ・ド・クリエ「ソルベージュ超エクストラミントチョコ~2019~」
サイズはレギュラーのみ。たっぷりしてます

カフェ・ド・クリエの今年のミント系ドリンクには、すでにスタンダードメニューとして「ソルベージュミントチョコ」、さらにその3倍のミントパウダーを使った「ソルベージュ エクストラミントチョコ~2019~」があります。今回の名前に「超」がついた「ソルベージュ超エクストラミントチョコ~2019~」は、さらにその2倍のミントパウダーを使っており、つまりスタンダードの6倍のミントパウダーということになります。なお、ほかのミント系ドリンクについていたビスケットは「超」ではつきません。

カフェ・ド・クリエ「ソルベージュエクストラミントチョコ~2019~」
こちらは「超」がつかない「ソルベージュエクストラミントチョコ~2019~」

ストローを挿して飲んでみると、シャーベット状のドリンクは舌がチリチリ、のどがヒリヒリするほどのミント感。ところどころに混じる小さなチョコチップをかみくだきながら、頭の先からすうっと冷えてゆくような気分を味わえます。

カフェ・ド・クリエ「ソルベージュ超エクストラミントチョコ~2019~」
「超」のホイップ。ややミントフレーバーが控えめ。チョコソースの香りが強くにおいます

一方、上にのっているミントホイップのフレーバーは比較的おさえめで、むしろかかっているチョコレートソースの香りの方が強くにおってきます。クリームを崩してシャーベットの中に混ぜると若干やわらかな風味に。それでも全部飲み終わるころには口からのどにかけて、冷たさと清涼感でしびれたような後味が残ります。どこまでもミントのさわやかさを追い求める人にはぴったり。