遠藤製餡「あずき美人茶」
透きとおったおしるこみたいな味。そして無糖

遠藤製餡の「あずき美人茶」は、おしるこのような強いあずきの風味があるが無糖ですっきりした飲み口。カフェインも入っていない。

価格は500mlペットボトルで184円(税込)。最近あちこちで見るあずき茶の一種。「ナチュラルローソン」で見かけたので購入してみた。名前に「茶」とついているが成分表にはカフェインはなく、ポリフェノールとカリウムが多め。

遠藤製餡「あずき美人茶」
茶という名前はついているがカフェインはなし

飲んでみると、まさにおしるこのような濃厚な香り。ヨーカンやダイフクに使うこし餡(あん)やつぶ餡より、さらに素材のままの「小豆(あずき)」を感じさせる。和菓子を食べなれていると、口に含んだ一瞬、甘味があるような錯覚を抱くが、よく舌の上で転がすとまったく糖分はない。

和菓子ファンとしてはカロリ―をとりすぎる罪悪感なしに、大好きなフレーバーを心ゆくまで楽しめるドリンクといえそう。ボトルも大容量なので複数人または複数回にわけてじっくり飲める。

遠藤製餡「あずき美人茶」
おいしい、でも砂糖を入れたくなる…

しかし、ちびちびと味わっているうちに「これに砂糖を入れたり、寒天を加えて固めたら、もっとおいしいのにな」という気持ちになってしまうのは、やはり業(ごう)だろうか。