オハヨー乳業「冷みかん」

オハヨー乳業から販売されている「冷みかん」。21個入りで、購入価格は357円(税込)。

これは、冷凍みかんの爽やかでジューシーな味わいを再現したひとくちサイズのアイス。果汁たっぷりのみかんアイスが、みかん風味のフルーツチョコでコーティングされています。国産果汁40%使用。

みかん箱のようなパッケージを開けると、中には個包装のアイスがぎっしり!ひとつひとつがみかんの房のようなかたちをしています。

オハヨー乳業「冷みかん」
パッケージデザインがツボ

オハヨー乳業「冷みかん」
ぎっしり詰まってます

最初にみかん風味のフルーツチョコがほろりと崩れ、フルーティーな甘みをパッと広げます。中のアイスはしっとり爽やか。チョコとアイスの相性も良く、なめらかな口どけ。例えるなら、フルーツテイストの爽やかな『ピ○』って感じかな?

オハヨー乳業「冷みかん」

個人的にはしっかりとしたみかん風味と甘みを感じさせるフルーツチョコの組み合わせがおいしいと感じましたが、えん食べ編集部の中には「本物の“冷凍みかん”のようなさっぱり感をイメージしてたけど、思っていたより甘い。ちょっと風味が人工的なのも気になる」との意見も。シャーベットのようなさっぱり感を欲している人には向かないかもしれません。

オハヨー乳業「冷みかん」
フルーツチョコ×アイス

しかし、筆者のように一度“ハマる”と食べる手がついつい止まらなくなってしまう中毒性の高い一品。1箱約400円で21個入りなら、なかなかのコスパではないでしょうか。みかん好きは是非一度お試しを!