ずんだ茶寮「ずんだシェイク エクセラ」
ちょっと豪華なずんだシェイク「エクセラ」

東京都墨田区にある東京ソラマチ2Fに、“ずんだシェイク”で話題の「ずんだ茶寮」がオープンしました。

大人気のずんだシェイクはもちろん、ちょっぴり豪華になった「ずんだシェイク エクセラ」も注目の一品。筆者も初めてエクセラを飲んでみたのですが、まろやかなクリームがずんだの甘みに絡んでめちゃくちゃ美味でした!


ずんだ茶寮 ソラマチ店
賑わいを見せるずんだ茶寮ソラマチ店

◆サイズもちょっと大きい

ずんだシェイク エクセラは、通常のずんだシェイクよりもちょっぴり大きめ。「(通常の)ずんだシェイクだと少し小さい」「もっとたくさん飲みたい!」という声に応えて登場したという“Lサイズ”(およそ1.4倍)のずんだシェイクに、砂糖不使用のホイップクリームをしぼり、ずんだソースをトッピングしてあります。

ずんだ茶寮「ずんだシェイク エクセラ」
ハロウィンなのでストローにコウモリが付いてました

◆その味は?

ホイップクリームが加わってまったり濃厚、よりリッチな味わい!ですが、甘さはずんだのホクホクまめまめした風味ゆたかな甘さで、ホイップはミルク感を高めているだけ。甘ったるさは全然ないし、相変わらず後キレのいい味でめちゃくちゃおいしい…!

枝豆のつぶつぶ感も残っていて飲みごたえありますが、最後の一滴まで残さず飲み干したくなる!

ずんだ茶寮「ずんだシェイク エクセラ」
うまい…!

販売商品はほかにも、ずんだ餅やずんだを贅沢に使ったケーキなど豊富にラインナップ。ソラマチ限定の商品はないのですが、東京のシンボル・スカイツリーのお膝元で仙台のおいしいものが手に入るのは嬉しいこと。ソラマチへ行ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね!

ちなみにお店にイートインスペースはありませんが、ソラマチには屋外テラスやベンチなどがありますので、そこに座ってゆったり飲むのもあり。もちろん、下町食べ歩きにも◎!