イート「キャラいも キューブ」

さつまいもがおいしい季節。スーパーやコンビニの陳列棚にはたくさんの“おいも商品”が並んでいますよね。

ひと口サイズのおいものお菓子「キャラいも キューブ」もそのひとつ。南九州産さつまいもを、厳選した砂糖やバターを丁寧に煮詰めたキャラメルでコーテイングしてあります。香料、着色料、保存料は不使用。カルディで購入し、価格は378円(税込)でした。

イート「キャラいも キューブ」
キャラメル×さつまいも

ひとつひとつはコロンとしたミニサイズ。ですが、キャラメルがくっついて大きな塊になっているものもチラホラ。袋の中でほぐしてあげると食べやすいかと。

イート「キャラいも キューブ」
形にバラツキがあるのは手作りだから

外側はカリッと香ばしく、中はサックリ。この歯ごたえがなんともクセになります。次々と口へ運んでしまうので、もはや大きな塊のままボリボリ食べるのもあり。

イート「キャラいも キューブ」
口に入れたら一緒だしね

もともと甘みのあるさつまいもにキャラメルを合わせたら激甘になるのでは…?と少々不安でしたが、甘さよりも香ばしさが感じられる絶妙な味わい。最後にバターの香りがふわっと抜けていきます。大学芋とスイートポテトのいいとこどりしたような贅沢なおいしさ!これはなくなるまでひたすら食べちゃうやつだ…。

イート「キャラいも キューブ」
どこかから無限にわいてきてほしい

コーヒーや紅茶はもちろん、ほうじ茶とかにも合いそう。ひと息つきたい時に一緒に楽しんでみて。