ご存知でしたか?コーヒーをマグカップに注ぐと、およそ20秒で5度以上も温度が下がってしまうそうです。冷めたコーヒーって、おいしくありませんよね。温めなおすたびに味も落ちちゃいますし。また、揚げたてのドーナツをテイクアウトすると家やオフィスに着くころには冷めてしまってガッカリ、なんてこともよくありますよね。

これらの問題を同時に解決してくれるアイテムが登場しました!「The BEST. MORNING. EVER. Mug(史上最高の朝マグ)」です!現在、クラウドファンディングサービスのKickstarterで資金を募集中。

コーヒー&ドーナツ冷めちゃう問題を解決!
コーヒー&ドーナツ冷めちゃう問題を解決!

これは、大小ふたつの飲み口が開いた磁器製のマグ。大きい方の口は飲み物を注いだりスプーンでミルクや砂糖をかき混ぜたり、中を洗ったりするときにも便利。小さい方は左利きの人のための飲み口となっています。

大小ふたつの飲み口がついていて便利
大小ふたつの飲み口がついていて便利

このマグに飲み物を注げば、通常のマグよりも5~6度ほど高い温度をキープできるんだとか。その分おいしさも長持ちするそうです。

また、コーヒーなどを注いだマグの上にドーナツをのせると勝手に温まってくれるという嬉しいオプションも付いてきます。飲み口をドーナツで塞いじゃうのでコーヒーは冷めにくいし、ドーナツはホカホカになるし、さらにはドーナツをのせるお皿もいらなくなるしでまさに一石三鳥!

もちろんドーナツ以外にも、マフィンやスコーン、クッキーなどお好きなペストリーをのせちゃってOK。慣れてくれば手を使わずにペストリーをかじることもできます。

 蒸気のおかげで保湿効果も期待できそう
蒸気のおかげで保湿効果も期待できそう

こんなふうに手を使わずにドーナツをかじれる
こんなふうに手を使わずにドーナツをかじれる

●ちなみに…

The BEST. MORNING. EVER Mugを1つ売り上げるごとに、1ドルが非営利団体TWLOHAに寄付されるそう。TWLOHAとは「To Write Love on Her Arms」のことで、うつ病や麻薬中毒、自傷行為などに悩む人たちを支えるための団体です。

というのも、このマグを開発したTom Medwin Jr.さんは過去に自身の親友を麻薬中毒で亡くし、10年以上経った今でも悲しみは消えないのだそう。そんな経験から、同じ悩みを持つ人たちに「いいことはこれからやって来るんだよ」ということを伝えたいという思いがあるのだとか。

朝の一杯のコーヒーが一日を元気に過ごす活力となりえるように、愛する人を失くした一人の思いが、世界を少しだけ変えることもできるかもしれませんね。

明日は今日よりちょっとだけいい日になるかも?
明日は今日よりちょっとだけいい日になるかも?

※画像の出典はThe BEST. MORNING. EVER. Mug公式FacebookおよびKickstarter