地方発の“スゴイ商品”を集めたアワード「こんなのあるんだ!大賞2015」の受賞商品が発表されました。見事最優秀賞に選ばれたのは「ピンク醤油華貴婦人」(鳥取県/ピンクの醤油)。“しょうゆは黒”をくつがえした、鮮やかなピンク色のしょうゆです。

このアワードは、全国の地方新聞社が厳選した商品を販売する通販サイト「47CLUB(よんななクラブ)」の商品約3万5,000点のなかから、地方新聞社社員などによる投票で“日本一”を決めようというものです。10月19日、地区予選で選ばれた6商品を集めた最終審査投票会が開催され、最優秀賞が決定されました。

ピンク醤油華貴婦人の“ピンク色のヒミツ”は、鳥取県産の「赤ビーツ(ビーツ)」にあります。ビーツは、ロシア料理のボルシチに欠かせない、カブみたいな見た目の真っ赤な野菜。これを原料に使い、少しとろみがあり、だしの風味がきいた甘口のしょうゆに仕上げられています。“ピンク醤油”があれば和食も華やかに大変身。カルパッチョやパスタなど、洋食との相性も良いそうです。

そうめんもこうなります
そうめんもこうなります

加えて、化粧品のようにオシャレなボトルも特徴。香水のボトルみたいにコロンとしたものなど、選べるボトルが女性のオシャレゴコロをくすぐります。贈り物としても喜ばれているのだとか。女性ならではの視点を取り入れて「ファッション性を大切に」開発されたそうです。

コロンとした形のボトルがかわいい
コロンとした形のボトルがかわいい

このほか、地区予選を勝ち上がってきた商品は、どれも地域の食文化や食材を生かしたもの。濃厚な“カレー専用しょうゆ“「カレー専用調味料 みやこん醤油」(宮崎県/in SEASON食旅ギフト)や、添加物も砂糖も加えていない酸っぱいジュース「がまずみジュース」(青森県/里山夢食堂)、まろやかな甘みがあり“幻のまぐろ”とも呼ばれるインドマグロを使った「インド鮪同好会 まぐろフレーク」(静岡県/焼津マルイリ)など、普段は目にすることのない商品が出品されていました。こういった味と出会えるのが、お取り寄せの楽しいところですよね!

カレー専門店×老舗みそ・しょうゆメーカーで誕生した「みやこん醤油」
カレー専門店×老舗みそ・しょうゆメーカーで誕生した「みやこん醤油」


濃厚だからラクガキ出来るよ!えん食べの「え」を書いてみました。  カレーがぐぐっとコク深くなります
濃厚だからラクガキ出来るよ!えん食べの「え」を書いてみました。
カレーがぐぐっとコク深くなります


まぐろフレークは、冷凍のままご飯にのせて、しょうゆをたらして…
まぐろフレークは、冷凍のままご飯にのせて、しょうゆをたらして…