東京・自由が丘にある“スイーツのテーマパーク”「自由が丘スイーツフォレスト」で、「山梨ももスイーツまつり」が8月1日から17日まで開催され、「山梨産 桃豆腐」などが販売されている。

“桃豆腐”って?
“桃豆腐”って?

山梨産 桃豆腐は、桃を使用した豆腐のスイーツ。桃のピューレがたっぷり使用されたオリジナルの“桃豆腐”に、大きくカットされた山梨県産の桃のコンポートを重ねて仕上げてある。ねっとりとした桃豆腐の食感と、豊かな香りと味を閉じ込めた桃のコンポートのハーモニーが楽しめるそう。価格は496円(税別、以下同じ)。

そのほか「山梨県産 丸ごとピーチベリー」「山梨ピーチセゾン」など全6品が販売される。

山梨県産 丸ごとピーチベリー
山梨県産 丸ごとピーチベリー

山梨県産 丸ごとピーチベリーは、山梨県産の桃を丸ごと1個使用したスイーツ。中に苺のコンポート、クリーム、クラムが入れられている。桃のやさしい甘さがいちごのコンポートの甘酸っぱさを引き立てるとのこと。価格は420円。

山梨ピーチセゾンは、山梨県産の桃を約1個分使用した“白桃づくし”のクレープ。もちもちとしたクレープ生地で生クリームを包み、フレッシュな桃果肉、白桃ソース、バニラアイス、フランボワーズをトッピングして仕上げてある。白桃ソースでさっぱりと仕上げられ、桃の香り高い味わいが楽しめるそうだ。価格は1000円。

山梨ピーチセゾン
山梨ピーチセゾン

 
そのほか桃のワッフルやドリンクも用意
そのほか桃のワッフルやドリンクも用意

山梨ももスイーツまつりが開催される「スイーツの森」ゾーンの営業時間は10時から20時。