いくら愛が冷めたとは言え、恋人に別れを告げるのは辛いもの。早く伝えなきゃと思いつつ、なんだかんだと先延ばしにしてズルズルと関係を引きずってしまうなんてこともあるのでは?

でも、もしもあなたがほんの5日間、辛抱することができるなら…「Break up bean(ブレークアップ ビーン)」が、あなたの代わりに相手へ別れを告げてくれるだろう。

/もう…終わりにしよう\
/もう…終わりにしよう\

ブレークアップ ビーン(=お別れの豆)は、小さな鉢に入った“ライマメ”の栽培キット。ふたつの豆のうち、片方には「It's Over(もう終わりにしよう)」、もう片方には「Let's Be Friends(お友達になりましょ)」と書かれている。

あらかじめ土の中に種を蒔いておき、相手に渡して水をやってもらう。すると、およそ5日後に豆が芽を出し、リアルなお別れメッセージが現れるのだ。

想像してみてほしい。恋人から「育ててみて」と鉢を渡され、毎日水と愛情を注ぎ、ようやく顔を出した豆からまさかの「サヨナラ」を告げられる状況を。なんともポエティック(詩的)でドラマティックなびっくりどんでん返しではないだろうか。

豆まくのも面倒くさい人はパッケージごとあげちゃえ
豆まくのも面倒くさい人はパッケージごとあげちゃえ

ブレークアップ ビーンは、米国通販サイト ThinkGeek.com で販売されている。価格は6.99ドル(約840円)。

よく「手紙やメールで一方的に別れるなんてサイテー!」といった声も耳にするが、本物の豆であるブレークアップ ビーンはただ文字で別れを告げるだけではなく、相手に“栄養”も届けてくれるスグレモノ。自分にも相手にもメリットがある、これぞ Win-Win(ウィン・ウィン)ではないか、と同サイトはコメントしている。

ちなみに同サイトからは、“I LOVE YOU”というメッセージ付きの豆が育つ栽培キット「I Love You Bean(アイラヴユー ビーン)」も販売されているのでご参考まで。

ブレークアップ ビーンより、こっちが売れててほしいな
ブレークアップ ビーンより、こっちが売れててほしいな

※画像の出典はすべて ThinkGeek.com