マルコメと、謎のロックバンド「味噌汁's(みそしるず)」がコラボレーションした、“世界初の味噌汁”を体験できるカフェ「ロックを聴かせた味噌カフェ」が1月30日、東京・表参道にオープンします。2月8日までの期間限定。

マルコメと、ロックバンド味噌汁's がコラボ!
マルコメと、ロックバンド味噌汁's がコラボ!

ロックを聴かせた味噌カフェは、表参道「dining cafe HOME」内に期間限定で出現。店内では、“世界初の味噌汁”=実際にロックを聴かせた味噌を使って作られた「ロックを聴かせた味噌汁」(カップ入り、180円)が販売されます。

おれは大豆生まれ、ロック育ち  (※味噌にロックを聴かせています)
おれは大豆生まれ、ロック育ち
(※味噌にロックを聴かせています)

●「味噌汁's」って?

味噌汁's をご存じない方のために、簡単にご紹介。彼らは2005年に結成、2014年春にメジャーデビューした4人組ロックバンドで、メンバーは、ジョン(Vo)、ポール(G)、マッカー(Dr)、トニー(B)。全員が身にまとう“鼻メガネ”と“赤 T シャツ”がトレードマークです。

●メンバーも開発に携わった「ロックを聴かせた味噌汁」

そんな味噌汁's のメンバー、とりわけポールさんがガッツリ開発に携わったという「ロックを聴かせた味噌汁」。長野県にあるマルコメの本社工場で、“ビリビリしびれるような、ハードでクレイジーなロック”を実際に演奏して聴かせた味噌を使っているそうです。ちなみに、ロックを聴かせて熟成することを“聴育(ちょういく)”と呼ぶとか!

ロックを聴かせた味噌汁の開発エピソードを語るポールさん
ロックを聴かせた味噌汁の開発エピソードを語るポールさん

ちなみに今回の聴育のために演奏されたのは、童謡「ふるさと」をロックテイストにアレンジしたもの。ポールさんいわく「原型はほぼ残っていないけれど、最後だけ“ふ る さ と”って入れました」とのこと。曲は味噌汁's の YouTube 公式チャンネルからも聴くことができます。

オープン前日の今日(1月29日)、味噌汁's ファンを集めて開催されたオープニングイベントでは、ポールさんがサプライズで登場し、実際に味噌に聴かせた曲を演奏してくれました。

これが最後の聴育だっ!!
これが最後の聴育だっ!!

それだけでなく、この日は特別にポールさんが味噌汁カップにお湯を注いでくれるという嬉しいサービスまで!会場はもちろん大盛り上がりでした。

召しあがれ~
召しあがれ~

●食べてみた

さて。この「ロックを聴かせた味噌汁」、筆者も食べてみました。

パッケージもロックなデザイン
パッケージもロックなデザイン

“ロック”だけに「69kcal」、メンバーの希望で入れたたっぷりの具材(シイタケ、舞茸、お麩、豚肉のそぼろ)など、味噌のほかにもこだわりが満載。また、お麩には“鼻メガネ”のロゴが入ったものもあるそうです。これが出たらラッキーだとか!?

……はっ!
……はっ!

――なんと入ってました、鼻メガネ!やったー!おみくじの大吉を引いた気分です!

それはさておき、お湯を注いで3分後。よくかき混ぜてから食べてみると…

具材がこんなにたっぷり入ってる!
具材がこんなにたっぷり入ってる!

深みのある赤系味噌にいろんな具から染み出たダシが複雑に混ざり合って、めちゃくちゃ美味!しゃきしゃきのキャベツ、旨みあふれるそぼろ肉、そして何よりシイタケがいい味出してます!

分厚いお麩はふわっとした口当たりで、とろけるような舌ざわり。

鼻メガネも美味しい~
鼻メガネも美味しい~

たっぷりの具材の味と歯ごたえで、これはもはや「飲む」というより「食べる」味噌汁!最初から最後まで飽きずに味わい尽くせます。

なお、カップの中には味噌汁's の楽曲「ロックな“ふるさと”」が無料ダウンロードできるミュージックコネクティングカードが入っています。ファンは要チェックですね!

裏面にダウンロード URL が書いてあるよ!
裏面にダウンロード URL が書いてあるよ!

●聴育した味噌汁とそうでない味噌汁を飲み比べ

またカフェ店内には、味噌汁の試飲コーナーも設置されていて、ロックを聴かせた味噌汁と、そうでない味噌汁を飲み比べることができます。

生まれて初めての体験
生まれて初めての体験

筆者も飲み比べてみたのですが、見た目や香りはまったく同じといっていいでしょう。ひとくち飲んでみると…ああ、聴こえる。聴育した味噌汁の方は、カラダの中にロックがどどっと流れ込んでくるような感覚が(※個人差があります)。

違いが気になる人は、ぜひカフェに行って飲み比べてみて。筆者からのアドバイスは「Don't think, Feel(考えるな、感じろ)」。

心で味わうんだ…
心で味わうんだ…

このほか、「とん汁うどん」(500円)や「玉こんにゃく」(200円)などのフードメニューや、糀(こうじ)エナジードリンク「hacco(ハッコ)」を使ったドリンクメニューの提供に加え、マルコメと味噌汁's のコラボ T シャツや味噌汁's のオリジナル鼻メガネなどのグッズも販売されます。記念に手に取ってみてはいかがでしょうか?

マルコメくん、鼻メガネかけると誰かに似てるんだよなぁ
マルコメくん、鼻メガネかけると誰かに似てるんだよなぁ

 
東京でも、まだまだ寒さが続きそう。こんな季節はシビれるようなロックを聴かせた熱~い味噌汁を飲んで、ココロとカラダを温めるのもいいのでは。

店舗所在地は、東京都渋谷区神宮前5-11-1「dining cafe HOME」内。営業時間は11時30分から午後9時06分まで。“いいみそ(1130)”から“ロック”の反対(96)まで。覚えやすいですね!

ロック育ちの味噌の味、お試しあれ!
ロック育ちの味噌の味、お試しあれ!

※表記価格はすべて税込