およそ46億年前に誕生し、さまざまな生命の発展と絶滅を繰り返してきた奇跡の星、地球。人類のみならず、すべての生物のいわばホームである地球が現在直面している環境問題のひとつに「地球温暖化」があります。

私たちにとって身近な問題であるにも関わらず、目に見えないためつい忘れてしまいがち。そんな温暖化に警鐘をならす製氷器「Global Warming(グローバルウォーミング)アイスメーカー」が、通販サイト Fancy.com で販売されています。

地球温暖化をイメージしたアイスメーカー
地球温暖化をイメージしたアイスメーカー

グローバルウォーミング アイスメーカーは、氷の上にいる“シロクマ”や“ペンギン(2羽)”をイメージした形の氷をつくることができる製氷器のセット。日本人デザイナーの林 篤弘(はやし あつひろ)さんが制作したそうです。価格は29ドル(約3,450円)。

このアイスメーカーでつくられた氷は、まるで地球温暖化によって薄くなってしまった流氷の上で、動物たちが途方に暮れてたたずんでいる姿を見ているよう。シンプルですが、訴えかけてくるものがあります。

ドリンクを飲むときにはっとさせられそう
ドリンクを飲むときにはっとさせられそう

温暖化問題を常に忘れないでいるためにも、こんなアイスメーカーでつくった氷を入れたドリンクで意識を高めるのもいいかもしれません。

なお、この氷をつくるときにはぜひ、温暖化の原因となるフロンガスを出さない“ノンフロン冷凍庫”を使ってくださいね!